誰かの幸せは誰かの不幸や犠牲の上に成り立ってるのが世の常

例えば(1)妻の他に愛人がいる男性の幸せは妻と愛人の不幸の上に成り立ってます。感情的に許せないのは置いといて続きを読んでください。
(2)コンビニ本社の右肩上がり成長は最低賃金で最大限働く加盟店スタッフの犠牲の上に成り立ってます。
(3)正社員のボーナスは派遣パートバイトなどと下請けの犠牲の上に成り立ってます。(一時利益が上がっても人件費は固定費といって全体で大幅に上げ続けることは出来ないので、あなたの給料が上がったぶん非正規なのにサビ残させられたり、無茶な仕事を引き受ける子会社が増えます)
(4)大企業経営陣が理屈こねて税金を払わないので雇われ労働者側が増税されます。
(5)人間が満足する犬猫等とのペットライフは繁殖能力を無にされた挙げ句に強制従属させられ自由を奪われ同種と引き離された個体の犠牲の上に成り立っています。犬猫は言葉は話せなくて本音を言えずに諦めて見た目は楽しそうに振る舞い続けるかもしれません。

(1)は許せなくても三番目は努力したから優秀だから正社員になれたんだから当たり前だと思ってませんか?実は当たり前じゃないんですよ。たまたま正社員の椅子に今のところ座ってるから優遇されてるだけです。
(2)(3)(5)は自分に都合がいいから良くて(1)と(4)は許せないのもわがままです。他者の犠牲のうえに成り立ってる幸せには変わりないですから。自分が人の足を踏んでるのはよくて踏まれるのは嫌ってわがままですよね。
人の犠牲や不幸の上に成り立った幸せはいずれ破綻するとかいいますがそれは希望的観測であり、現実は他人を犠牲にしてまでも幸せなひとは幸せなまま、他人の犠牲になってまでも不幸なひとは不幸なまま続くことが多いです。人間は群れを作らないと生きていけない弱い生き物なので仕方ないのかもしれませんが、こんな状態が続くわけばかりなく時にしっぺ返しというか歪みが表出することもあります。
(歪み表出は3はリストラ、2は勤務中ツイッターでのお遊び写真つきツイート、4はイスラム国支持者増加なんかですかね→貧富や苦楽の差が激し過ぎれば現行組織や制度に対抗する破壊的な組織の支持が高まる、1と5は省略)

コーヒーって安いですよね。10代の子供が学校に行かずに雀の涙ほどの賃金で働いているんですよ。コーヒーに限りませんが。

玉ねぎ1個38円で買えるのは昔嫁いで来たお嫁さんで今はおばあちゃんになった人が女中のように働く生活を何十年も続けているからです。(実家は東海村原発事故のとき野菜一気にやめたから知らないけど)
でも自分は安い玉ねぎだけ買いたい、だけどそんなとこには嫁がない、私には関係ないっていうのもわがままじゃないですか。
今ある多少の幸せは他人の犠牲の上に成り立っていることも目を背けずに他人に迷惑かけてないっていえますか?
持ちすぎると統合失調症だけど適度な加害者意識は持った上で幸せを感じたほうがいいんじゃないでしょうか?
そうすれば○○のせいで不幸や頑張ったのに報われないではなく、自分の幸せも他人の犠牲のうえに成り立ってた残酷なものかもしれないな、興味すらなく気づけなかったし感謝や手を差し伸べもしなかったからしっぺ返しを食らったのかなと思えて自己愛性PDみたいな自意識過剰の思い上がりは防げます。また全体の犠牲や不幸も減らせた結果、皆も自分も今より多少なりとも幸せで生きやすくなるかもしれません。

みんな笑えればそれが理想だけど、そんな時期は人類史上一度たりともないし、これからも来ない。