客観的に認められる努力って結局「結果を出せる才能」でしかない

いきなりですがあなたはフランチャイズのコンビニで社員として働いています。今日新人のAさんとBさんが入ってきました。
Aさんはコンビニというか接客や小売は始めてです。Bさんはスーパーで勤務経験があります。どちらも同じ年齢としましょう。

Aさんはメモも取らないのに簡単な説明のあとは仕事を把握し始め2週間もせず戦力となり、空き時間はやることはないか聞いてきたり、自分で思い付く作業をしています。余裕があるので自分も気持ちよく働けます。

Bさんは一生懸命メモをとってますが何かする度にメモを見て、一度教えたことも何回も聞いてきます。何をやるにも時間がかかり、ミスも多く2ヶ月経っても頭数1人分としては不安で頭数を多くおける時間帯にしかシフトに入れられません。でも一生懸命であることはわかります。。

この場合実際努力してるのは元々の能力が低いからほとんど伸びないBさんのはずですが、「努力」が評価されて賃金が上がるか、もしくは正社員の就職が決まり去っていくのはAさんです。

努力なんてどうでもいいんです。他人から見たら結果が出せる才能があるか、才能がなければ結果がでるまでやるかだけでしかなく努力なんて無駄です。

ではBさんはどうしたら良いのでしょう。ひとつは私のように実際は能力が低いのに精一杯働き他人から人の2倍働くと言われるまでになる方法もありますが、これは境界例の虚無感や見捨てられ不安からくる自傷行為の一種で健康的ではないし利他でもありません。身体壊す前提だから長期勤務は無理だし。

もう1つは過去に私が一緒にシフト入ってて泣きそうになったパートさんの働きかたです。トイレ掃除してくるといいながら直後にトイレ入ると全く掃除されておらず
勤務歴が長いのに知らなかった連発。暇な時もレジでスキャナー持って立ってる。私が品だししてると近寄ってきて手伝わずに新しい品物の話をする。顔見知りのお客様とレジで話し込み私に彼女あてのクレームがくる。以下省略。

まぁでも彼女はいつもヘラヘラしてたので叱る気にもならず、私も諦めてレジ以外一人で仕事してました。彼女のやりかたになるのも方法のひとつだと思いますし、彼女の働きかたというか生き方もありだと思います。私は彼女がみんなに煙たがられてて一緒にシフト入るの嫌がられてて、私自身も一緒に働いてて参ったから彼女のようにだけは死んでも絶対なりたくないですけどね。

まぁでも結局私みたいに職場でいいひと&使える従業員演じるとこういう人の尻拭いさせられるんだよね。頭数重要視な仕事だと合わせて必須人数分なら中身は問われないから。
絶対彼女の真似したくないし軽蔑と憐れみの目すらするけどね。