最近の革命テロ説は革命抑制狙いでは説。ピケティさんそもそも先進国で革命は起こせないと思います。

最近フランス革命明治維新がテロ扱い仮説みたいなものが広まっているが革命抑制のためではと深読みしてしまう。

フランス革命明治維新も勝者によりよいこと?として教育されてきたのが一変しテロ扱いに。(まぁ半分あってる気がするけど)
革命とテロの違いは辞書的な意味を除けば、時の治世権力者に都合がいいか悪いかだけだからこれから革命を起こそうとしてもおそらく全てテロ認定で終わる。

むしろこれだけ貧富の差が開いていてまだ起こらないのはおかしい。理由を考えてみたが、

フランス革命明治維新の時は肉体重労働の農民がほとんどだった+軍隊や警察もそこまでの設備や規模ではなかった。

だけど今はひと昔の学生運動でも警官に負けるくらいだから、余裕で自衛隊予備役で編成された部隊程度に制圧され終わり、

あとは武器になる手頃な農機具がない、というか仮にあっても持ち上げられなさそうだ。最後の農民一揆から時が経ち過ぎてしまった。

農民に不利な政策を続けて農家を廃業に追い込んできたのは一揆抑制のためか?というメンヘラ的な深読みはあながち妄想だけとも言い切れない気がする。


というか長時間労働と有り余る娯楽で考える時間が奪われてるので誰もそこにたどり着かないし起こらない。

貧困に苦しむ層がなぜか現状維持の意味で右に傾き、富裕層は自分たちに都合いい改変に関しては左でどんどん変えていく。
貧困層が右に傾くのは国民の誇りみたいな幻想でしか希望を持ていないせいかもしれない。

民主主義で選挙で決めた建前があるからこそ自分たちで決めたから仕方ないんだという思い込みが発生しやすいぶん何とか変えようって気になる独裁や王政のほうがまだ救いがあったのかもしれない。
革命は起こらない、社会は変わらない、貧困層が富裕層を一方的に支える社会は続いていく。

それにしてもどうして貧しいと思われる人が「富裕層は努力したんだから取り分が多くて当たり前・税金払わせすぎ」と他人の権利ばかり保護して自分の権利を放棄するのか、よほど頭が沸いてるから貧困なのかそれともなりすまし貧困層なのだろうか。
ゴミ屋敷住人的なセルフネグレクト?

富裕層はあくまでも自分の取り分を増やす能力(経団連から圧力・献金で自分達に有利に変更も含む)に長けた人であって何かに秀でていたり優れているわけではないというのに…。