断捨離が絶対正義ではないという話

片付けられない実母とそこそこ物持ちの義母に綺麗にしてると言われるが(神経質な本人的には片付いてないと思う)

断捨離に手をだしたことがあり一時集めた化粧品やブラシ類を大量に捨てたことがあった。ブラシはいくつかは同じものを購入した挙げ句未だに使われないことになっているが
(将来の真面目な夢として漫画家の次はヘアメイクにりたかったんだよね、美術5しか取ったことないし)

捨てる必要がなかったものだったのだ。女性ならデザイン的に今は着れなくても姿見の前でだけ一人ファッションショーをすることじたいが息抜きや遊びの部分になってくるわけで(そうじゃない人はすみません)同じように時々激しく手の混んだメイクするための道具が必要だったわけです。

あと洋服なんかは高くてよいものを買って長く使うのも体型キープ出来てても飽きっぽい性格のひとはGUあたりでそのつど新しい服を買う方が合ってるわけで。(私は20歳前後で購入した15年ものがいくつか未だに着用してたりするが、Yシャツやら直接毎日身に付ける系は千円のを数年着倒してポイ。そのほうが効率いいし。)
高くていいの長く着るって高くていいのと耐久性に優れた衣料品は今は別ジャンルで、高くていいのは手入れやクリーニングにもお金かかるうえ破けやすかったりするし、耐久性が優れてるのはホムセンブランドかワークマンなんかです、はい。

捨てたら絶対リバウンドしない!リバウンドするのはやり方が悪いからであって断捨離概念は悪くない!断捨離こそ絶対正義!みたいな考え方はおかしいと思う。教義が絶対正義だというならばもうそれは宗教といいます。

生ゴミ散乱して近所からも苦情くるようなら問題だし何処に何があるかわからない管理出来ないなら問題だろうが
少し前のブームの収納達人系であれば沢山物を持っててもいいわけで。結局のところ断捨離というブーム後に乗せられてるひとは単なるミーハーな人なので

物を沢山持つブームが来たらまた散財すると思う。間違いない。

マズゴミ扱いする人たちは本当に都合よく取り入れるけど、これって捨てさせて買わせる戦略か実質賃金上がらないから物を買わずに生きましょうそれがお洒落ライフスタイルですって洗脳なような気もする。