コンビニおでんはそろそろ止めて

もう二度とコンビニ店員だけは一生やらないけど
棚にチルドかなんかで賞味期限の長い自宅調理(といっても加熱のみ)おでん売ってたよね、少なくともセブンは。前に見たし。
せめてチルド弁当方式にしてくれ。スープ系の弁当もあるし。

店内加熱のおでんはスゲー面倒なんだよ。廃棄率も高いし。いや、廃棄になっても数字上の利益不利益が関わるのは本社と店だからスタッフには厳密には関係ないんだけど
準備するのも片付けるのスタッフじゃん。フライヤーのほうがダルいはダルいけどさ、(特にセブンのフライヤー掃除にかかる手間は異常)フライヤーは売れるから仕方ないだろうって思えるんだよ。でもおでんは流行は10年少し前くらいがギリギリで今はそんなに売れないじゃん。

せめてフランチャイズ店側に半ば強制的に無理矢理やらせないで選択権を与えてくれ。おでん単独でみた時に利益出てるとこは限られてるからやりたくない派が過半数越えると思うが。知らないけど。

それにコーヒーとおでんの香りは合わないし変、おでんある時期とない時期では相互作用でどちらも売上が下がってると思う。知らないけど。

まぁ続けるんだろうけどね。おでん関連は店に対して備品も売れるから…。年々備品が増えて手間だけが増えていく…。