右でも左でもない私が皇族について思うんだけどさ+何となく日本人が「選挙いってない」と答える本当の理由

天皇に対する言葉は一般敬語とは違うだろうから恥かくし教養ないし使わない。水飲み百姓の娘で育ち悪いんで。

昨日たまたま相手が休みで私もテレビみてて、天皇が珍しく会見してて何話してたのが話長いし周りくどいし内容よくわからなくてニュース関連サイトを見るとコメントが荒れていた。

皇太子じゃ嫌だとか好き嫌いの問題ではないし、一般庶民が口出すことではないのでは…と。あと皇太子の奥さん?まぁ私も好きか嫌いかでいったら興味ない(いい意味で)けど天皇も興味ない(いい意味で)。つまり天皇反対とか左寄りでもないけど、やたら敬いまくってひたすら好意的で距離感・好度度高過ぎるのも右寄りっぽく感じるし芸能人じゃないんだから何か違うと思う。※個人の感想です。

基本的に右のひとって少しでも意見が違うと左扱いして人格非難するし、左のひとも少しでも意見が違うと右扱いして人格非難するしどちらも怖いしどちらも関わりたくないしどちらも苦手。だから日本では政治・経済・野球の話はするなと言われてきたんだと思う。(それは水商売のマニュアルの話だが)そして興味が薄れ選挙いかない。私も色々思うことがあり今回からは行かないし。(結婚前は税金・年金・保険料自分で納めてますから責められるいわれはないし)選挙いけって人は行かない人の人格非難するうえ自分の各支持政党が思うような結果じゃないと納得しないしかなり怖い。右も左も相手の意見を一意見として認めず自分が正しいと思ってるところや他人に自分の考えを強要するところは同じで過激思想の裏表一体なだけなんだよね。本人達は一緒にされたくないだろうけど。

脱線したけど、あってるかは別として大まかに、天皇とは総理とは別ベクトルで不変的な国の代表みたいな感じでしょ?昔風に言えば雲の上の人だから庶民が皇族に対してどう思うかとか感想や意見なんて持つのがそもそも恐れ多い気がするんだよね。知らないけど。この辺りは右左双方とも天皇・皇族に対してこうあってほしいとかちょっとおかしいと思う。
そもそも庶民が口出したりとかあり方を考えられる程度の人じゃないんじゃね?と。雲の上くらい一般庶民には離れた立場の人だから天皇なんだろうし。知らないけど。


※この記事を読んだ右寄りのひとがもしいたら、私はメンヘラでどちらかというと自称リラベルだけど普通の一般的政治感覚な純日本人なので不敬罪だのなんだのは勘弁してください。韓国人も中国人も嫌いでも好きでもなく興味ないです。
左よりの人は人の意見聞く気ないと思うのでやっぱり同じように勘弁してください。
だから日本人って過激な右か左だけだから政治に興味あると過激な人と一緒にされなくないし関わりたくなくて「選挙いってない」って答えるんだと思う。私も行ってた時も「選挙いってない」って答えてたし。事実、前に一度行ってるって答えたら変な議論吹っ掛けられたことがあったから政治に熱い人に関わるの面倒臭いんだよね。

で、結局天皇が何話してたかよくわからなかった。まぁ知らなくても日常生活に差し支えないから別にいいけど。