アダルトチルドレンが回復するたったひとつの方法

1】アダルトチルドレンという概念は今現在も過去も精神医学にも心理学にも存在しない。アメリカのケースワーカー?の造語。

縄文時代の平均寿命は男性30女性25、そもそも女性は出産で死ぬことが多く、皆子供はACになるが。
一般人の平均寿命が50年越えたのは第二次世界大戦後(家康は特殊例、地位が高ければ良いもの食べられるし戦で死なない強運の持ち主でもある)代々みんなACなのでは?全員そうである以上この概念は無意味。
これ以前は乳児死亡率も高く、18歳から2年おきに10人生んだとしたら末子は特に数年しか実親と生存時代がかぶってないことになる。

戦前はどこもかしこも農民だらけだし。田畑つれてくか家においてくか。畑田じゃ農作業の手伝い。家なら家事。子供時代を子供らしく過ごせたやつなんかそういない。生きるのに精一杯。
ここ2世代位だけ特別アダルトチルドレン様ですかそうですか。しかも子供らしいの定義が一切不明。機能不全家族ってなんだ。家庭に機能を求めるな。家庭って雨風凌げる血縁が集まる洞窟からスタートした。初めから機能も何もない。生きるのに精一杯。

2】今現在症状として何か困ってる人は例えば食欲がなくて飯食べれないとかなら病として精神科で治療を受ければ良い。

3】え?認知の歪み?そのまま認知行動療法の本が千円で手にはいるし、マインドフルネスとかやっとけばいいんでは。こっちは効果ありと統計が証明してるんだし医師や臨床心理師が書いた本だし、変に高額な民間アダルトチルドレン業者にひっかかるよりましでは?
4】てかそもそも親を恨むことを推奨してるAC仮説まである。恨みを心に生み出し留めておくくらいならAC仮説知らないほうが精神衛生上断然良いのでは?


社会学が云々の人によれば子供が大切にされてきたのはここ2世紀くらい?の話。しかも先進国限定かと。
山賊に教われた女が子供をおとりにして逃げた先で武士に助けを求めたら操を守ったあっぱれみたいな反応されたらしい。
(まぁ進化心理学的にも山賊に2人して捕まったら子供殺され死ぬまで性奴隷になるだろうから生き残って再度子供生んだほうが効率いい。遺伝子が生き残りたいように行動するように人間も出来てる。ACの人には聞こえないんだろう。遺伝の話しも聞こえないんだろう。)

そもそもACって本来はアルコール依存症の親元で育った子供じゃなかったっけ?なんでいつの間にか【あるべき理想の正しい親子関係性】が勝手に決められ、それ以外は毒親ってことになってるんだ?
人間と人間の関係性なんて双方で一から作り上げるものだからこの世に二つと同じ関係性なんて存在しないんじゃないのか?なんでパターン見いだして当てはめようとすんの?

まぁ別にいいけど、この毒親理論にはまる人たちは最初からありもしない概念を自ら選んで泥沼化してるように見える。

自覚することが【ありもしないアダルトチルドレン業界にお金を落とす】第一歩です。私もカウンセリングビジネスや本の出版でも始めようかな。