『ヤマサ昆布つゆ万能説』

マヨラーだのケチャラーだの流行ったし、目玉焼きは塩か醤油か討論になるが、

私はめんつゆ1択。醤油は何処のでも一緒だが

めんつゆだけは『ヤマサ昆布つゆ』以外認めないし、買わない。(ヤマサさん本来醤油メーカーなんだけど醤油は他社との違いがわからない。)

一人暮らし時にケチって自称めんつゆ買ったらくそまずかった。ソッコー買い直し。ヤマサ昆布つゆはそのままも旨いし、炊きたてご飯にかけたらそれだけで食えるレベルで旨い。

そして醤油に勝るのが、そばの汁としても使え、焼きうどんにも使え、パスタ、ポトフ、炊き込みご飯、つけもの、ポテサラ何でも馴染むところ。

うちはマヨネーズとケチャップは2回位使ったら存在忘れて期限切れて冷蔵庫で1年以上放置されるのが通例だったのでマヨネーズとケチャップは買わない。ソースもない。これらはいくら濃い味が好きでも味が濃すぎる。

うちにある調味料はめんつゆ/ほんだし/味の素/醤油/塩/砂糖/こしょう/コンソメ/味噌の9種。
酢とかみりんとか使ったことないので買ってない。煮物は砂糖と醤油いれときゃいいし。レシピ本の調味料だけは無視してる。酢飯嫌いだから稲荷寿司はご飯そのまま使う。

ポテサラはめんつゆとコショウとコンソメで味つける。カレーにもめんつゆ。お菓子系以外全てめんつゆ。味噌汁にもめんつゆ入れる。めんつゆ万歳。