あと1.5ヶ月で禁煙1年なので禁煙を考えてる人に参考になりそうなQ&Aを書く

Q.禁煙外来なら薬とパッチどちらがオススメか?
A.精神疾患がある人又は疑いがある人・不眠気味な人にはパッチがオススメ(責任は負いかねます)
飲み薬のほうが禁煙率が高いとされてるが長期的には誤差範囲内っぽいし、ドパミン放出系の薬で不眠が悪化し胃腸障害も出て私は昔失敗したから、今回うまくいったパッチを勧めます。肌が弱い人はまた別で。

Q.太るのが嫌
A.私もそうだったので踏み台昇降を3ヶ月やりました。時間は1日10〜20分。最初一時的に体重が少し増えたけど1年近くたっても禁煙前と変わってません。ただ最近になって2キロ増えたからまた踏み台昇降を1日40分くらいやってます。
ちなみに何もしなかった旦那は170cm48kg→56kgまで8kg程増えましたが元が痩せすぎなのでそこそこ良い感じになりました。

Q.禁煙して間もないおならの臭さはいつ治る?
A.わかりません、個人差があると思います。私個人は2ヶ月くらいで回復しましたがビオフェルミンの安いやつを飲んでました。禁煙すると肥満者の腸内に多い細菌が増えることがわかってます。
(つーわけで禁煙したてで最初からいきなり太らないことは大切かもしれない)

Q.何か代替え品は使った?
A.ブラック珈琲(ブレンディの粉の安いの)を最初は飲みまくってました(3・4ヶ月)→不眠が悪化したため紅茶(ティーパックのリプトン100)で続けています。ニコチンの代わりにカフェインさえあれば意外とオッケーなタイプでした。
●人によっては珈琲はタバコとセットだったからタバコが吸いたくなる派の人もいるため一概にオススメは致しません。
私は珈琲は16歳から、タバコは19歳からとラグがあり珈琲単独でも飲んでいたしタバコと必ずしもセットではなかったため平気でした。
カフェイン依存になっちゃ意味ないって?カフェインは子供も摂れるし頭痛薬にも入ってることがある超合法薬物なので何の問題もありません。エナジードリンクを1日に10本20本とか飲まなければ、タバコよりはダントツ大したことない。
紅茶は麦茶みたいに煮出すと少ないティーパックで沢山飲めるのでオススメです。煮出した後冷したアイスでも美味しい。太らなかったのはカフェインのおかげかも?

q.やめる前はどれくらい吸ってたか、ヘビスモほどやめやすいって本当か
a.だいたい60本(2箱半)吸ってたけど、辞める1年前からたまたま30〜20本でした。石原なんとかってお医者さんのブログでも一箱以上の人はいったん一箱まで落とさないと厳しいと書いてました。
まぁでもヘビスモ期間が長かったから一本のありがたみはほぼなかったですねぇ。

q.吸いたくならないの?
a.まぁぶっちゃけ吸いたいと思うことはあるけど、性格的にケチなのでここまで禁煙したら全部パアになるため吸いません。(これが理由でなかなか結婚できなかった現旦那と別れられなかったくらいだし。今までつきあった期間が無駄になると。)
また、冬場夜中タバコ切れて寒いなか買いにいかなくなったこと、出先で喫煙所を探さなくなったことはかなりいいところなため吸わないと思います。
旦那が肺の病気でお医者さんにご家族も止めてくださいと言われたためもあるし、
せっかくやめれたし今回別に太らなかったから万が一旦那と別れたとしてももう吸わないでしょう。お金かかるし吸える場所少ないしエンドレスだしね。

q.お金たまる?
a.どっか別のとこに消えてる。これは禁煙したひとはみんな同じはず。だから貯蓄目的で禁煙すると失敗すると思う。禁煙は必ず禁煙による禁煙のための目的の禁煙ですることをオススメします。

q.禁煙セラピーはどう?
a.10年くらい前に読んだかな、私は合いませんでした。何でも素直に飲み込める人向けです。

Q.最後に何か
A.別にやめたくないときや止める決意がもてないときは無理してやめなくてもいいし、失敗しても諦めず次の年(保険が効くのは年1回らしい)にやってみたらいいと思います。
ぶっちゃけ私もダメもとで始めてたまたまうまくいっただけ意思の強さより運に助けられたと思います。