なぜ世間の姑は嫁や息子に関わらないだけでも評価はうなぎ登りで好かれるのに、関わってありがた迷惑を押し付けて嫌われることしかしないうえで好かれようとするのか問題

なぜ消極的な関わりのなさで影で好かれようとしないのか
たとえ、息子からいつも助かるとか義娘からお義母さんだいすきと言われてもそれはハリウッドもびっくりな演技力の賜物であり幻でしかないのに?
(ごくまれに関係いいってのも聞くけど確率でいうとそんなレアケースはもういいから。一般論で語らせてくれ)


関わらなければ、義母って距離感が取れてて静かで他人の自律性を尊重出来る素敵な人ねって影で素晴らしいと言われ好かれるのに、

なぜ全国の姑は余計なことをしてありがたがられようとして感謝を無理やり引き出しいないところでボロクソ言われたりとか、
逢うのですら苦痛・考えただけで胃痛な道を選び可愛い可愛い息子をも消耗させるのか

恐らくは無意識レベルで自分(姑)のことで嫁と息子を仲違いさせて離婚させて息子をもう一度自分の可愛い○○ちゃんにしたいエゴや我が儘だけだと思うマジで。
じゃなきゃ息子の笑顔すら奪うようなことできない。