元ヘビスモの禁煙日記その1【禁煙直後〜3週間の体調変化や不安に対する詳細

1)ガスや便が臭い
今までは根拠なく嫌煙的にタバコで鼻が麻痺してたからなどといわれていたが、研究で禁煙直後(研究は約2ヶ月で終わっており期間は不明)は肥満者と同じような町内細菌が増え禁煙前より食事を減らしても体重が増えることがわかってきた。
対策としては食事なら野菜・漬物・ヨーグルト・納豆を増やす。サプリメントならビオフェルミン的な整腸剤やK林製薬のイージ○ファイバー、ヤク○ト(ピルク○、マミー)などだろうか。食事で取れるなら食事でとることを奨める。

2)体重増加対策
まぁ3ヶ月までは1kgずつ増えてくみたい(大規模研究より)で1年後で平均5kg増。3ヶ月までは1kgずつ増えてくけど、1年後には禁煙前より体重が減った人が2割(割合的には少ないけど)5kg未満増や5〜10kg増が6割で10kg以上の増加が2割?
つまり3ヶ月目まではみんな1ヶ月に1kgくらいずつ増える(減ったひとはまずいないと書かれていたはず)わけだから体重増加を平均以内に留めたらいいと思う。もう大幅に太ってしまった人は何らかの有酸素運動するしかない。
私は最初の1ヶ月踏み台昇降1日20分をやっても1?増加したが、見た目そんなに変わってないため気にしないようにしている。

3)タバコ以外に趣味がないひとは健康的なストレス解消を取り入れておいたほうがよい。
タバコを辞めてから2回ほど激しい胃痛に襲われる。というか今まで胃が痛くてもタバコ吸えば収まってた(そんな馬鹿な話しないかもしれないがストレスをタバコで誤魔化せていたら有り得そうではある)胃薬飲んでも数時間じわじわ痛くて辛かった。(治ったから胃は診て貰ってないけど)

4)個人的に元喫煙者の嫌煙ほどカッコ悪いし自己中な存在はないと思うため、嫌煙にはならずタバコをやめ続けることにした。吸いたいけど吸わないという欲求を認めたうえで我慢するのは抑制という成熟した防衛機制レベル4のひとつだし。

次回につづく