元ヘビスモの禁煙日記その1【いきなり50日越えから記載

約2ヶ月に相手が肺の病で緊急入院手術、医師から家族も禁煙するよう言われ、禁煙外来でパッチ(過去飲み薬で失敗してるから)処方され28日目まではパッチを貼っていたがパッチも貼らなくなり3週間以上経過。というのが現状。
これから禁煙するひとの参考や禁煙中のひとの参考になればと記す。

事情が事情なので八つ当たりもイライラもなく禁煙継続出来ている(コーヒーの量ハンパないけど)よく珈琲飲むとタバコ吸いたくなる話を聞くが、私は依存物質が両方なくなるほうが辛い。

最初の1ヶ月は運動として踏み台昇降もしてたから体重増加もほぼなし。膝を痛めて運動は中断中だがいずれ週2くらいで復帰したい。

ちなみに禁煙してから私は呼吸器以外の体調はすこぶる悪いw私自身せきやたんや胸の痛みというような肺気腫的な症状はなくなったけど、本当にそれだけ。
鼻炎悪化、胃が痛みやすくなる(他のストレス解消方法を持たず禁煙した)、風邪ひきやすくなる、頭痛など、まぁ事情が事情だから禁煙は続けるけど。つまり何か効果(節約とか)を期待して禁煙すると挫折理由は無限にあるから、禁煙目的の禁煙がいいと思う

ちなみに最大1日80本ヘビスモで禁煙前は1日30本、吸い始めたのは19歳と喫煙者にしては遅く(?)喫煙年数も13年からの禁煙。年数は長くないが、1日辺りの本数がこのようなマジキチクラスでも禁煙は可能ということを書きたかった。

次回に続く