ヤマト運輸の一番の被害者はヤマト一般従業員とコンビニ店員(加盟店)

私も辞める前に対応したことあるけど

宅配荷物専用保管場所はない(預かった荷物がヤマトに渡すのだろうが客に渡すのだろうが)ちなみに未だにない

良くて事務所の棚、あまりに重いものだと床おきのままだったり。カウンター内だったり。(私が勤めてたのは日商60ある比較的うるさい店でもこの程度)
コンビニ受け取り安くしてとかいう人いるけど店に受け取りの利益はほぼないと考えてよい、店員には確実に不利益しかない

店の構造によっては近くに水道あるから濡れることも。フライヤーあるから油かぶることもあるので自己責任でお願いします。荷物が増えれば増えるほど管理は行き届かなくなるしトラブルが必ず起きます。その後引き継ぎしたからどうなったか知らないけど水ぶっかかって中身濡れた事例もあるので
よく考えてコンビニ受け取りにしてください
コンビニが受け取った時点でヤマトの保証対象ではなくなります。宅配は終了してるから。

ヤマト労組ストライキ実施すれば良かったのに
値上げ交渉だけで荷物の抑制は通ってないし給与も上がらないし残業代も営業所によっちゃ請求出来ないみたいだし(コンビニでも従業員の超小規模ストライキあり、3時間だったかな)

コンビニ受け取りにするひと実際増えたみたいだし(相手談)
ヤマトの一般従業員とコンビニ店員には何の改善もない改革になっただけだった