少し前に病院でリア充系の中学の同級生とたまたま逢うからの遺伝に纏わるエトセトラへの飛躍

びっくりしたが、小学生の時から社交的な子だった彼女と内向的な私とで、彼女のほうから話し掛けてきてくれた。そこまで仲は良くないが仲が悪いわけでもない彼女から話し掛けてくれて会話を交わす機会があったクラスメイト。

軽く話をした。私は田舎寄りな所、彼女は多分都会チックなとこに住んでる。

私からすると病院がある地域(地方都市)さえも人が多く疲れるけれど、彼女は商業施設が少ないと捉えていた。色んな捉え方があると思った。性格が違えば見える世界が違う、住む世界も違う。そして性格は人生に影響を与えるんだなぁと思った。

で、彼女は乳児を連れてたんだけど、全然泣かない、ニコニコしてた。今まで同じくらいの友達の子や従姉の子を見たけどこんなに泣かないニコニコした子って初めてかも(従姉の子も数時間滞在して泣いてなかったけ特にどニコニコもしてなかった)
日本では少なくアメリカに多いらしいセロトニンLL型なのかなと思った。(ニコニコしてるだけで遺伝子型の話って飛躍し過ぎだが)

そしてよく思いだしたら彼女もいつもニコニコして明るい子だった。雰囲気が違うであろう私にも話し掛けてくるし、社交的なんだろう。
多分彼女も乳児も明るく楽しい人生を送るだろう。本人なりに悩みはあるかもしれないし迷いもあるかもしれないが基本的に社交的で明るい気質は変わらない。

普通ならここで子供可愛い欲しいなになるんだろうが、全くそんな考えに至らずここまで飛躍した。