ミニマリストってミニマリストというライフスタイルを買ってるともとれる

最初に断っておくが私は他人からは「綺麗好き掃除好きでA型だよね?」と言われるほうで汚部屋ではないが、ただ単に神経症傾向も高い境界例なだけで実際はB型である。

断捨離とかミニマリスト、結局新しいと思われる「所持しない生活習慣を買ってる?」だけで、
今までの物を買う生活と何ら代わりない気がする。確かに科学的に体験にお金を払ったほうが満足度は高くなるみたいだから一理あるんだろうだけど、

人間関係まで捨ててくとこまで行く人もいたりしてただの自己正当化でしかない部分もあると思う。
毒親を捨てたとかいう人も客観的に見たら兄弟に押し付けただけの毒兄弟になっただけの人かも知れないし。

というか右側の人が毒親理論を「挑戦人が日本の伝統的社会を恐そうとして広めた概念だ〜」とかふじこらないのは不思議だなと思う。私、左なのに毒親理論嫌いだし。左なのは経済についてだけだけど。(右を現行維持、左を変化重視くらいにしか理解してない。右だ左だレッテル貼りして罵倒し合うこともそもそも興味ないし何人がどうとかも面倒だし、強いて言えば人類滅亡がベスト派だ)

で、ミニマリストに戻ってミニマリストっていってもテーブルなくてスマホだけとかだと生活に支障ありまくりだと思う。

ご飯食べたり書き物したり頬杖ついたり圧倒的にしにくいじゃん…。実用性と美しさは比例しないんだと思う。

布団も普通に必要だし(ベッドは介護には必要かと。)まくらないとか頭痛いじゃん。冬場はカーペットなしで床に直接じゃ寒いよ?畳ならまだいいけど。

全部外食もいいと思うけど面倒臭がりのインドア引きこもりには毎回辛いだけですやん。うちで米と味噌汁でいいよ。

まぁ化粧品とかは1アイテム1つずつでいいと思うし服は着替えや洗いかえに必要な枚数とシーズンで対応できるぶんだけあればいいと思うが、汗っかきだとシャツの枚数は増えるんすよ。体質があるじゃないっすか。

まぁでも生ゴミだらけな部屋とか投棄してあるゴミ拾うのもまずい気がする。やっぱり普通でほどほどの適度が一番良くね?とりあえず最低限布団とまくらとテーブルはいるだろ。普通に暮らしにくいし健康害するわ。

何でみんなアイデンティティー的なものを新しく装備しようとすんの?世の中全体的に境界例的になってきてんの?
特別よりも普通が一番いいよ。普通の人が大半の社会で生活するんだから。特別病気になって境界例って全然嬉しくないし。