セブン以外のコンビニはおでん取り扱い諦めませんか?元店員の嘆き

これはファミマのおでんが美味しくないとかの問題じゃないんです。ファミマのおでんも餃子巻き以外は多分そこそこ美味しいんです。ファミマ派のくせにセブン擁護とかの問題でもなく

ただ人々の無意識に既に『おでんはセブンが美味しい』って刷り込みがあるため、売れません。またプラシーボ効果でセブンのおでんが美味しいかどうかは別として美味しく感じるんですよ。
今までに何百回ひとつふたつしか売れなかった丸々残ったおでんを廃棄登録してゴミ箱にポイしてあの四角い鍋のようなものを虚しく洗ったか…
FFは売れるからいいんですよ、作って売る気も湧いてきます。だけどおでんは作ってるそばから『あーこれ捨てるのかー』って気持ちになるんですよ。

私なんかファミマのレジ前で『おでん美味しそうだねー帰りにセブンで買おっか』とお客さん同士の会話で聞いたこともあります。まぁいいんです。私も口には出さないけどそうしますし。

せめて加盟店側におでんやらなくていい選択権を与えてあげてくれ。売れないのに作らせるとかどんだけ利益至上主義やねん。店員の作業軽減の意味合いも兼ねておでんやめたげて。