元作る側に生まれた身としては、野菜は高くないと感じる。スーパーで買うが。

実家は東海原発臨海事故?時にネギが引き取り拒否されたため(農協だけでなく市場[いちば]も)
その時を境に不安定で頭数がいるわりに利益にならない野菜は一切廃止し
穀物のみで父の今の手取りになった。良かったのか悪かったのか、私には関係ないがネギを手伝わなくて済んだことは済んだ。

この時ネギが売れなかっただけの負債じゃなくてネギを育てるまでに使った時間とお金も丸々どぶに捨てた。ちなみに売る用に作ってるから個人で食べれる量ではなく庭にしばらく腐ったネギを放置して悪臭がしていた。
(いつも通り出荷しようとしたらNGくらったため箱詰めまでやったとこだったという状況。)

これは私と旦那の米売り場の会話である(米は母方伯母宅から貰ってるが、商品券などでお礼はしている)
「お米って安いね」
「十分高いよ」
「買う側からすると高いのは分かるよ、作る側から見るとの話さ」

父は夜中2時に一旦起きて田畑の井戸管理にいってるレベルで仕事を確実にしているが不可抗力でオシャカになるから。だから私は

野菜も高いと思わないし、買った野菜に虫がついてても騒がず取る。もちろん私も虫は苦手だから嫌だが、虫もたからない野菜のほうが危ないということを都会の主婦や地元飲食店経営者さえ認識出来ないんだと思う、農業に一切触れずに成人してしまったゆえの無知と「完璧で安い野菜」が欲しいという欲望で。しかも「安全」まで求めるのに高い高い騒ぐ気持ちは全くわからないし、わかりたくない。

あんまり農家や農業法人を虐めないでくれ。
父は昔「食料難になって食べ物を分けてくださいと頭を下げられたい」と言っていたくらい農業が馬鹿馬鹿しい時期があったようだ。自己愛ゆえ攻撃性も入ってるし、そんな状況なら殺されて奪われるだけだとも私は考えられるが
まぁ父の気持ちも全くわからない訳ではないし、福島で酪農家さんが自死した気持ちもわからなくはない。

命削って作ったり育てたものが文句言われるばかりで収入も不安定だから農業継ぐ人がやらない面もあるとは思う。
あと私はTOKIOさんたちも苦手だ。それで食ってるわけじゃなくてアイドルで食ってるのにパフォーマンスで農業のいい面しかやらない、そろばんを弾くという核心部分をスルーしてるとこが苦手だ。