今の社会の何が問題って良い椅子に一旦座ったらほぼずっと同じ人が座り続けたり仲間うちで席替えしてることだよね

本当にその時その時の努力や実力評価なら
1年ごとに正社員になった人が契約に降格になったり、契約だった人が正社員とか流動性があってしかるべきだし
(就職経由が異なるだけで実際は同じ仕事させてる場合も多いから。本当に業務も責任も正社員より軽度なら問題ないけど、責任を取り後始末さらせられるのは末端が世の常だし。地位の高い人は都合よく具合悪くなる能力を発揮して入院したり、後始末はせず一旦辞職で終わりだったり責任の取り方がむしろ軽い。)
こうしてみると社会的地位が高い人は都合悪くなると具合悪くなれる能力がある人なのかもしれないし、金に目が眩む秘書を雇う能力がある人なのかもしれない。普通の人には難しい才能だもんねー、仕方ないよねー。

資産家も自分で築いた富でマネーゲームしてるわけではなく、大部分は相続によって得たものでマネーゲームしてるんだよね
本人の実力だけが反映されてるとは言い難いよね。それを生まれつき持たざる人はマネーゲームに参加するどころか親を喰わしてたりするし。
投資する場合は自分だけで得た財産のみってルールがあればまた違うのかもしれないけど。

新自由主義って欠陥だらけで本当にグズなシステムだな。