711は頑張った、だが711のFC店スタッフで働くのは奨めない(元コンビニ店員のひとりごと)

前に私がボロクソ書いた一口ショコラケーキのパッケージがたまたま野菜スティック系/不安定型からプリンヨーグルト系/安定型にモデルチェンジしていた。(味は同じかな?)

品出しするときも並べやすそうで倒れにくく良い気がする。心なしかパッケージに模様が入って可愛らしさが出た気がする、またひとつセブンイレブンジャパンを好きになった。

数年前正月に母について母の実家にいくとリタイアした伯父が自分の働いてた店で【店をやってるのは更に親戚】買ってきたセブンのざるそば【なぜか真冬にそのチョイス】を孫【私にとって甥姪】が『セブンのお蕎麦大好き』と言いながら食べ母親【従姉】も学生時代セブン店員だった。受け継がれてゆくセブンDNA【壮大過ぎる】
と、一応よい部分はよいと正直に書きました。

私もセブンも好きです。伯父が小学生のときから廃棄とか強制された訳ではないが立場上買わざるをえないケーキおせちとか時々持ってきてくれてたりしてたのが大きいと思うが。

で、私セブンのFC店2店舗(うち1件親族)、ファミマのFC店2店舗働いたことあるんですが、どちらも片方は10年位前で片方は近年です。

セブンは昔も今もはストコン(ストアコンピューター)本体で勤怠管理します。勤怠管理は15分ごとでオーナーや社員(セブンFC店で社員って滅多にいないが)がストコン使ってる可能性があるのを考えると15分前以上に入るのは当たり前というか、おそらく本社がジュース1本でミーティング推奨してます。わりとマジで。

ファミマはPOSレジで勤怠管理です。昔は10分ごとでしたが、今は本社が1分単位で給与計算するよう推奨しています。(守られてるかは知らんが、私個人は奴隷根性のため1分単位で貰っても勤怠切ってサビ残してたが)
別にセブンイレブンのやり方でもいいと思いますが、(親戚のとこはノルマなし土日強制出勤なしではあるが、暗黙の了解で1時間単位のサビ残があった。)

店員の質の開き(つまり職場環境の良悪が反映されてるともとれる)が激しいのもセブンのほうです。ファミマ店員は全体的に中の下だけどセブンは特上の特上から特下の特下までいる気が。(どちらも褒めてないです)

でもファミマFC店バイトはいいけどFC店社員になってはいけません。詳しくは省きますが。

もしこれから初めてコンビニで働く人はファミマのほうがいいです。(あくまでもファミマとセブンならの話で一番オススメはコンビニのフランチャイズ店でスタッフとして働かないこと、土地・店舗も本社が用意してるタイプのオーナーにも死んでも絶対ならないこと)

全体的に緩いし、レジも難しいと言われてますがそれはセブン→ファミマのスタッフだけで、ファミマ→セブンのスタッフだった私はどちらも一長一短だし、むしろ最初に覚えたからファミマのポンコツレジのほうが楽でした。
私はtaspo作り損ねたからタバコは近くのセブンで買うしセブンに恨みはないけど、未来のコンビニ従業員にはなるべくまともな環境で働いて欲しいので悪い面も事実として書きます。