全て努力で何とかなるなら、偏差値36の高校のビリギャルが自治医大の医学部辺りに入る実話が出ないのは何故。

自治医大は数年前頭打ってCT取ってもらったので何となく。
あとたしか特殊御礼奉公で学費無料らしいから例えビリギャル家が貧しくとも進学可ではという意味も込めて自治医大で。

いやギャルじゃなくても偏差値36前後の高校の生徒からってことで。

何で人だけ努力が全ての前提なんだ。チワワが柴犬の可愛さに努力してなれるかっていったらなれないだろうし。(そもそも可愛さの種類が違うし)

馬刺にされるはずだった馬が愛情込めて話しかけられながら育ったからって競走馬になれないだろうし。

ペンギンもダチョウも鳥類だけど努力しても空飛べないだろうし。
カエルの子はカエルか、おたまじゃくしだろうし。
シジミは努力してもハマグリにはなれないだろうし。

人間だけ努力で何とかなる前提にしないでくれ。
そもそも体重は変動させられても身長伸ばせないことから考えてもわかるのではないか。成長期に牛乳飲んで背が伸びたといった人は、飲まなくても伸びた人だし、親か祖父母または大多数が長身の家系だろうさ。
え?そりゃ見た目だけだろって?いや、むしろ何で身長のような外見だけは変えられなくて、頭脳や性格といった内面だけ努力で変更可能だと思うの?

その努力さえも天才はルーチンとしてトイレにいくくらいの当たり前の習慣感覚でやってるらしいのに対し、凡人から見ると凄く頑張ってるように見えるといった感じかたの違いは無視なの?
努力(という名の精神論)で何とかなることはまれなんだという当たり前のことを前提の社会にしてくれ。