なんでこんなに貧困層は叩かれるのか、現代の身分制度のエタ非人なのか。

私は教科書で『士農工商』を習った世代である。確か社会の先生がその他に身分低いとされたえたひにんってのがあったんだけど、そのぶん江戸時代中は税金が優遇されてたけど明治になって課税対象とされたと解説が入ったような。

だが、農民DNAの私は実際の序列は『士商工えたひにん農』だったのを知っているというか勝手にそう思っている。農民は税金として米を奪われ粟と稗を食っていた。ひぃひぃひぃひぃじいさんの日記に書いてある【嘘だけど粟と稗は本当】

私が白米好きなのは先祖が作ってたくせに自分達では食べられなかったからかと。【適当だけど】

で、現代の身分制度を序列順に表記する
資経政公貧労とでもしておく。資産家、大企業経営陣、政治家、公務員、貧困層、労働者
なのだと思う。多分
【なおズレるが、お子様をお持ちの方は感情論での公務員叩きは控えたほうが。子供になってほしいランキング上位に必ず入ってる公務員の椅子や甘い汁(と勝手に思われてる待遇)を自分で減らすことになる。
(妹が転職し公立病院看護師になれたが数年しか公務員でいられないらしいし、伯母が市役所の正職員だったが辞める頃は非正規雇用が増えてきた話をしていた)
私は子供つくらんし、もうなれないから公務員叩かれても気の毒だなくらいで終わるから別にいいんだが】

実質貧困層がえたひにんの役割押し付けられてることになっちゃってるんだと思う。税金あんまり払わなくていいことが、大企業経営陣の次に多いから。

まぁ実際は労働者であり貧困層とかぶってる人が多いんだけど…。なぜ労働者を一律ひとまとめで一番下にしたかというと
エリートで優秀なら安泰と思ってる人が多そうだけど、JAL会社更正法適用受けた前後にパイロット250名リストラとか見た気がする。パイロットとかあんまりそもそも働き口ないから父親がリストラされて大学進学諦めた娘息子もいたはず。

エリートで優秀なら大丈夫は労働者視点でしかなく、人件費削って内部留保拡大のためとかの計画倒産ならどうよ。
そんなことはしないっていいきれるか?私が一時勤務したパチ屋は計画的にやってたみたいだぞ、長くいた人によると。パチ屋だからだろとか笑うかもしれんが、
【また話が飛ぶがよく大学進学させる親または奨学金で行く人達、文系かつ学力で下位7割の学部に入ってるならあんまり意味ないと思うんだよね、確実に回収できるかわからないとこにお金使うのがパチンコ打つ人と同じだと私は思う。
妹が偏差値50位の大学いって就職先なくて結局看護師だから余計そう思うのかもしれないが。】

大企業経営陣レベルになると信用に関わるからそんなことしない?そうか?後世なんかどうでもよくて、目先の利益を確実に得続けるのが今の新自由主義じゃね?