掃除や対策してるのにゴキブリが出続けた理由(私の場合)

ちなみに今はゴキブリを鈴木さん、クモを佐藤さんと呼んでいる。積極的に実名を口に出したくないため。全国の鈴木さん佐藤さん申し訳ない。

私は実家、一人暮らしアパート、母親とのアパート、今のアパート、と4ヵ所ほど住んだことがある。

実家は築40年越え和室7部屋と風呂便所台所。隣の家の竹林と前の家の林に囲まれる。ムカデやゲジゲジその他は室内でこんにちはしたが、鈴木さんは見たことがなかった。正確に言うと20年間で2回しか見なかったので見てみぬふりでスルーしてた。周辺環境は森といって良いと思う。(今は妹と父で汚さ8割増してるから知らない、物が散乱のキッチン異臭レベル)

次は一人暮らしアパート。風呂トイレ台所と1部屋とロフト。数年しかいなかったが一度も見なかった。はっきりいって部屋は汚かったのに(服出しっぱとかで流石に生ゴミはないが)鈴木さん一度も見なかった。周辺は田畑+閑静な住宅街。多分築年数が経ってても棟全体に住んでいなかったんだと思う。単身用だし。

母親とのアパート生活では母親の部屋側はめちゃくちゃ汚い(服とか雑貨だが)。私の部屋側は仕事してた時も比較的綺麗にしてた。やはり一度も見なかった、鈴木さん。周辺環境は駅から歩いて30分の住宅密集街(ヤンキー多発地)+商業施設。鈴木さんには住みにくい地域だったと思う。個人住宅以外は地面なくアスファルトだし。

今のところは周りが閑静ではない住宅街(沢山子供いる)+目の前畑パターン。2部屋に風呂トイレ台所。
引っ越してまもなくか忘れたが私、鈴木さんの子供達が台布巾に群がってたから布巾は漂白して掃除頻度もアップしてブラックキャップをアパートの至るところに合計19個も設置したんだ、設置じたいは2ヶ月まえくらいかな(撤去済、2個行方不明)それから遭遇率が上がって成人鈴木さんまで見かけるようになる。盲点だった。


適当に検索かけたらヤフー知恵遅れとか比喩される知恵袋の過去質問に超天才がいて、そりゃあの手のやつは誘って招いて毒エサで殺すから彼ら来るでしょうと。
そうだよね、気づかなかった。そして私厨房勤務してたから余裕だったのよ彼らに対しては。
だけど、実際にふとした瞬間(電気つけたらカーテン登ろうとしてたり、トイレにもブラックキャップ設置したから個室で二人きりのときはパニック状態になった、しかも毒効いてて動きおかしそうな感じだし)プライベートで頻繁に見たことが今までなかったから大丈夫と思い込んでたんだよね。

知恵袋を参考にドラストに脱走し、事前散布型害虫対策スプレー?の最強クラスと凍らせて殺るやつスプレーと二種類買った。勝てる気がしない
(帰宅後ブラックキャップを回収したが2つどうしても見つからない、我が家はベランダがないが外に落とした記憶なし、で窓付近ブラックキャップは現存していた)

クモとヘビは平気というのもそろそろ怪しいかもしれない。まだ目の前で対峙したことがないだけかもしれない。ただ鈴木さんを食べてくれるクモならむしろ買いたいし飼いたい。