犬猫などのペットを飼うのは愛情じゃないと思う、個人的に。

※犬猫を飼ってる人を咎めるものではありません。
私は犬も猫も好きだけど近寄らないし飼わない(猫は特に統合失調症発症リスク上げるトキソプラズマがどうので因子可能性ありの私には危険だし)

猫本人も犬本人もふらふらと旅したいし、縄張り争いしたいし、井戸端会議したいかもしれないのに、人間の都合で一方的に死ぬまで自由を奪われて生殖能力も奪われて、
それが愛情だというなら人間って生き物は完全に狂気だ。一般的な人間の価値観で虐待ではないだけで、彼らが飼われることを自ら望んだ訳ではないだろう。(まぁなかには衣食住保証されるからラッキーって個体もいるかもしれないが、飼われてる全個体ではない)

よくよく考えてみて欲しい。あなたは数匹の兄弟とともに生まれた犬または猫だとする。森か林当たりで生まれ親元で兄弟と戯れながら暮らしていたとしよう。
自分がある日目が覚めてペットショップのディスプレイか保健所の里親募集?のところに載ってて数日から数週間後
自分にニコニコ話しかける知らない人間に引き取られて、病院に連れてかれて去勢されてしまい、
家に連れて帰られ監禁される。時々首に鎖を繋がれ外には出してもらえるが、もう親兄弟には合えないし、自分を窮地に陥れた仲間かもしれないニコニコ話しかけてくる知らない人間に愛想振り撒かないと
生殖機能も奪われてるし次は何をされるかたまったもんじゃないかもしれない。

ペットへの愛情とか気持ちをわかってくれるから飼い主が具合悪い時はじっとしてるとか人間が都合よく解釈しただけに過ぎないということが書きたかった。
私は装飾や化粧雑貨は虫食いが嫌というだけでフェイクファーだし、ウールは肌荒れするからアクリルだけど、豚肉と鶏肉は食べる。だがペットのように死ぬまで終わらない束縛が続くなら食用装飾品目的で一思いに殺されたほうがまだマシな気さえするんだが。

本当にペットにされた犬や猫は幸せなのだろうか。私には彼らが幸せかはわからないとしか言えない。