「遺伝子の不都合な真実」感想?

再読した。最初は買って失敗したかなと思ったけど、現代の能力主義は遺伝的な差をなきものとしているため、能力は本人の努力と全て解釈され

社会階層が高いひとほど努力したんだからということで、努力しないやつに何故自分が手を貸さねばならないと平等に分けるよりも努力に見あった取り分を貰うことを正当と考える傾向が高いそうだ
(遺伝子や運に恵まれたという視点はなく、今現在貧富の差が広がった社会は富裕層≒資産家や大企業経営陣レベルは難癖つけて税金を払いたくないし給料も最低限の支払いで最大限の働きを求めることが多いのもこれが理由なのかも)

話はずれるが私は脱税はオレオレ詐欺と同じだと思ってる。現段階で合法か非合法の違いでしかなく、自分たちだけが得し続け利益を出し続ける為には手段を選らばない点については変わりないから。

そうなんだよね、日本って竹やりでB29に勝とうとしたりとか、腕がなければ噛み付けばいいとか肉体が消えても大和魂さえあれば勝てるとか足らぬ足らぬは工夫が足らぬとか
事実よりも思い込みと勘違いだもんね、境界例かよ。

一度上に立ってしまった人はマジキチ精神根性論ばっかり下に押し付ける。これって境界例的な心理構造なんだよね。投影っていうか投影性同一視っていうか。

遺伝的な差を認めない、世に公表しようとしないのは今現在優位な立場にある層なのかもしれない。優秀なら遺伝的な差があることくらい理解出来るはずだし、理解してるのにもかかわらず
自分は関係ないから努力努力努力教と自己責任教を世に普及させてる。または本気でそう思い込んでいる。

こんな社会じゃ左よりの人が増えてくと思う…もちろん右よりのひとも増えてるけど、どちらも現状に不満が溜まって過激な左右どちらかになるんだと思う。右も左も柔軟性がなく融通が利かない点は同じ。

また個人的に「知能が高い」のは人間が人間の価値観で優れた形質と捉えてるだけで、確かに人間社会では優れているとみなされるが
それが実際生物として生存や繁殖に有利かといったら別問題だと思う。ネット上でばかにされてる?DQNやマイルドヤンキーと呼ばれる人達は生物としてなら生存力は高いし繁殖力も高く世代交代も早く子孫を多く残し、もしかしたら身体も丈夫で地殻変動が起きても野性的な勘などを無意識に酷似して生き残れるのは彼らかもしれないのだから。