世に溢れる『当事者が発すると説得力に欠くことば』

『女子供は国の宝』女性や子供が自ら言うのはお門違い。男性や高齢者が言ってこそ生きてくる言葉。実質死語。

『子供がしたことですから』これは許す側が言う台詞。私が子供時代の母親世代(今の60代)から既にいう人がいた。

『困った時はお互いさまだから』これは助ける側が言う台詞。実母が助けて貰う立場で私に言い放った。

『いじめられる側にも問題がある』百歩譲っていじめられた側が自分で自分にだけ言うのがセーフでいじめられた者が他のいじめられた者に言うのもアウト。殺人級破壊力あり。

ちょっとずれるけど
『テープでいいですか』店員側が自ら言うことではない。客側に厳しい私だけど一応接客対応は自分が店員の基本は外してないからです。正しい流れは『袋おいれしますか』客『テープでいいよ』のみ。レシート渡さないのもなし。
まぁおかしな客増え過ぎたのも問題あるんだけどね。
『努力しなかったんだから自己責任』貧困に陥ってる当事者がいうならともかく、説教だけして憂さ晴らししたい人間がいうセリフではない。

まぁでも本来言われる側が先に自分から言ってしまってるケースを実際たくさん見てきた。道徳やモラルなんて日本から消えてしまったんだろう。