誰か教えて】半セルフのチェーンカフェでの正しい並び順がわからない

具体的にはサンマルクで先にイオンのカート押しながらパン選んでた人を旦那が抜かしたから私も抜かした
こういうことにはうるさい人なのだが旦那がいうには
並んでるのか選んでるのかわからないし、並び方も決まってない。(旦那はすんなり決めるから)選んでたと思ったと。
(ちなみに私は迷うくらいなら列の流れは止めずに飲み物だけ頼むから旦那も理解しがたいけど周りのこと考えないで選んでる人も理解しがたい)

パン2つとってた40代主婦っぽい人?、気分害したのか戻して店を去っていってしまった。私達の会話は聞こえてたかわからないけど
私は少し悪かったかなと思う反面、選んでただけなら先にどうぞと譲るくらい私ならするからそこまで気にしてないかな(いや私なら迷って後ろ詰まらすくらいなら飲み物しか頼まないから気にしてるんだけどね、飲み物だけ頼めば後から列になってない時間見計らって買えばいいだけだし)
旦那は気にしてなかったな。
まぁ私も後ろを気にせずに長々と選んでるのわかってたなら先に会計していいですかと声かければ良かったんだろうけど、。迷って後ろ詰まってても気にせず先にどうぞと言わない時点で自分しか見えてない相手に気を遣う必要ないかな。悪い意味でお互いさまかなぁ。
(いやすごい気にしてるんだけど、だってパン戻して店を去ってくとか感じ悪いし。まぁ当て付けに気づくレベルで周りを気にする私もおかしいが)
多分当て付けの人は店員に私達を注意して欲しかったんだろうけど…。半セルフ店で店員がそこまでするわけない。

まぁでも割り込み抜かしはダメってルールに縛られて融通効かなくなるのも私の悪いくせだし。
私が選ぶなら列の横から見て決めてから列に並ぶくらいのことするし。自分の専属チェーンカフェじゃないから。

たぶんもうサンマルクには行かなくなるかな、自分がこうやって悩んで嫌な想いするのいやだから。タバコ吸えるから気に入ってたけど。