からあげじゃなくて竜田揚げだった

私が作ったのは竜田揚げだったっぽい。美味しいといってもらえたが。何故か片栗粉買ってしまった。ただ米あるから小麦粉買いたくないし。

1)とりもも肉を買ってきて一口小サイズに切る
2)醤油とヤマサの昆布つゆとにんにくチューブと生姜の搾り汁を適当な量混ぜ合わせたものに一晩漬ける
3)2)にとき卵をからめる
4)片栗粉つける
5)揚げる
6)昼ご飯食べる(相手準夜勤)

ここまではいいけどやっぱり油の処理面倒くさいんだよね…冷めた油を牛乳パックに入れてポイしてるんだが、フライパンに入った油を牛乳パックに入れるのが微妙に溢れるし面倒。

掃除は全体的に適当にウェットティッシュでふく。(揚げた直後に拭くと綺麗になりやすい)
やっぱり油処理面倒くさい…でもからあげくらいたまに食べたい。メインおかずになるし味噌汁もあれば定食ぽくなるし。

義母が作る衣がほとんどない唐揚げが一番美味いんだが、ご馳走になってばかりいるのも気がひけるし…
(義母はスーパーの惣菜コーナーのキッチン?もやってたことあるから揚げ物は別に手間じゃないというが)私からすると後処理が面倒でたまらない。

油は少ししか使わないから1回で捨てる。とっておくための容器ないし。

あー肉と豆腐と米とお菓子しか食べない相手だから献立本当に悩む…何作っていいか難しい。