精神の民間療法?

()内はメーカー
1】抑肝酸(ツムラ)
最近まで1日1回の処方があったBPDに投与し大人しくなった事例などあるが対象人数がかなり少なかった。聴いてたか不明だが味はおいしく感じた
【漢方は身体に合うと美味しいとか云々】

2)ω脂肪酸(大塚製薬ネイチャーメイド)
わからないけど少な目に半分飲んでる。ソースは場末P科医ブログとAmazonの本のレビューから。

3)ばれくにん?とかいう眠れるサプリメント(DHC)
DHCだから無意味だった、20歳前後発病前試す

4)セントジョンズワード?とかいうサプリメントセイヨウオトギリソウ(DHC)
まだ発病前の20歳ころ試す。DHCだもんだめに決まってる。でもSSRIとこのセントなんとかワードって臨床試験結果大差ないんだってさ。Jゾロフトも聴かないはずだよね

5)カラオケ1日2時間
カラオケ好きだったため、ダイエットも兼ねて立ってお腹から声を出して歌ってた。好きなことしてると楽しいから抑うつに効果あり。突発性難聴発症後できなくなる

6)ウォーキング
数年前ダイエット兼ねて往復30分、途中コンビニでタバコだけ買う。うつに効果抜群、疲れるから夜も寝つき良い。抗うつ材や抗精神薬の比じゃない即効性安全性とエビデンス
冬場だったからマグネループに中綿ダウン着てたら凄い汗かいた。

7)神社
私は神頼みと人混みが嫌いで近所の有名神社は雨引観音くらいだったが、親に連れてかれても拒否。帰りに無人の寂れた神社にいった。
信用してた内科のおじいちゃん先生と同じ氏名の神社だったから効果あったかもしれないが、神頼み(宗教)の科学的効果は精神安定につながるとの研究結果もある。
ただし、人に勧めたり、戦争したり、お布施を払ったり、壺を買わされたり挙に行く宗教は効果ないと私は思う。経験ないけど、それはただのビジネスです。