はじめて選挙いかなかった

長年遠い親戚の某自民のひとに入れてたが
5月10日に日本もアメリカと同じコーポラティズムなんだと確信した。私の中で。

選挙いかなかった人は文句いう権利ないとか言う人がいるが、おそらく政党や政治家に大口献金してる資産家や経営陣以外文句いう権利ないの間違いだろう。私の中で。

非公式には日本で選挙開始された時に男性納税者しか選挙権が無かった時代に原点回帰しただけだった。私の中で。

もともとローマ帝国の時代から政治は一部のひとだけによる一部のひとだけのためのものだったじゃないか。
何故私は代々搾取され続ける農民家系に生まれたのに気付けなかったんだろう。オツムが弱いからか。
奴隷身分や農民身分が表面上無くなっても実質選択肢がそれしかなく最初から選べなくて貧困非正規労働者に堕ちてしまう人間は沢山いる。
何故かというと、その層が沢山いないと一部のひとだけのための理想的で幸せな社会が成り立たないからだ。

政治経済にはもう関心が完全に無くなった。無こそ幸なり。