男性の家事\0評価は妥当】昔の専業主婦は評価されるべきだけど、今の専業主婦はもっと謙虚さを持つべき

私の母の話をします昭和34年生まれ現57歳です。
19で親戚の農薬会社に就職週休1日で事務といっても個人の農薬会社なのでマニュアル車での配達含む
多分22で結婚。旦那の親と同居、たった2年で子供が出来ないと責められる(農家なら標準装備です)
給料7万全て食費に回す
私を妊娠中は自分だけ牛乳飲ませてもらえない(農業に比べると肉体労働とは呼べないので農家なら普通)
妊娠中も8ヶ月まで勤務、25で私を産みすぐ仕事復帰、私を祖母に預けてる分、祖母に給料から二万払う。
28で妹出産『男の子じゃなかったから次は産むな』と3人目で漸く男児を産んだ祖母に言われる(ちなみに産みわけとかに飛び付くのは結構ですが、男性の精子の段階で性別は決まっていますのでY精子選別して体外受精などしないと無理です)

私と妹のことで会社を休みがちになり日給月給でボーナスなしなのでやめる(この辺は不況しか知らない私世代から考えるとちょっと甘い)

私7才のとき祖父胃ガン、私12歳のとき祖父直腸ガン+糖尿。直腸全摘出のため家中便まみれの家事と介護。うち祖母3年間寝たきり介護も含む。
その間も専業農家という特性上、専業主婦という名目であっても朝は7時昼休憩は母はなし(着替えの洗濯と食事準備、汚れは外で手洗いで落とした後 洗浄力の強い二層式で洗う)炎天下作業(父はエアコンつきトラクター)30kgの米を積み降ろし作業も含め夜は夏場は夜8時まで、こんななので食事はスーパーのお惣菜率6割でも仕方ないかと。当たり前ですが農家は労働者ではないから決まった給料は貰えません。

もちろん子供はほぼ放置されており(というか放置せざるをえない?)、私15歳で軽く病みグレ始めるが知らないまま学校きてない電話を高2で受け取り私の前で泣く、妹の15歳の不眠症は病院につれてく。その間祖父死亡、自宅葬儀。

私が19のときに祖母を介護施設に追い出すも7年後に離婚騒ぎになる。→離婚したのは私や伯母のせいだと責め立てるようだからぶっちゃけ自業自得。農家出身なのに農家の嫁の常識がなかった母にも問題ありだが今の主婦よりは圧倒的に評価されていいと思う


今の主婦は家電は発達、義親と同居しない、子育ては自分の親を頼るか、しつけ出来てなく公共の場で騒ぐようなら連れて帰るなどもしない。謝るべき場面で謝らないで逆ギレと責任転嫁する境界臭漂う親が9割占める。
ママもたまには楽しみたいと自分が出かけたいところにしょっちゅう連れ回す。働いてたとしたらそれはそれで子供がいるから休みまくりでフォローされてる独身を結婚出来ないとネットで叩く。子供がいない世帯や出来婚や高齢出産も叩く、でも何故か専業主婦も叩くしパート主婦も叩く。つまり自分と同一に限りなく近い属性以外は全て叩いて潰し合う。

そりゃ男性にゼロ円評価されるのは当たり前じゃん。