続・統合失調症についてもう一度考える(脱線含)

さて優性学はナチスドイツが進めていたためそれを彷彿とさせるので廃れましたが、優性学でも統合失調症はなくならないと思いますよ。何度も言いますが従姉妹は親族初出統失です。現在地球上の統合失調症及び統合失調症親族を隔離して子孫断絶させても初出統合失調症は出てきます。
誰でもなるわけではないけど、精神病ゼロにしなきゃとか極端な考えしか持てない人こそ統合失調症発症に気をつけて下さい。
ちなみに優性を決めるのは誰がどんな基準で決めるんでしょうね。巻き毛や二重みたいに遺伝しやすい方が優性じゃなくて、人間が勝手に優性と決めつけたのが優性なんでしょ?バカみたいだ。そんなん鉛筆転がして決めても大差ない。みんな自分の属性を優性と主張するだろう。

そして私は自分が統失になったら安楽死したいけど、従姉妹には生きててほしいです。伯父伯母も姉妹も面倒みてくようですし。姉妹の幸せがとかいう他人はスルーで。お姉さんは結婚して子供3人いますが面倒見てくといってます。もちろん旦那さんもね。金銭的には大丈夫。従姉妹んちは檀家抜けた分浮くし、元小規模地主百姓だから資産ゼロではないので。うちは水飲み百姓だが。

植物状態になったら安楽死がどうのこうの彼に話したことがあったけど、「何十年寝たきりでお金が凄くかかっても家族は生きてて欲しいものなんじゃない」と。そうなんだよね。口だけ出すギャラリーは本人の気持ちはおろか家族の気持ちもわかっちゃいない。まぁ私は自己愛の実父と実妹だけは今この刹那すら生きてて欲しいと思わないが。

私は本気で神からの試練とは言わなくとも現状の精神医学では実質救えないんだから宗教で救ってもいいと思うよ。創価とかヤバい宗教じゃだめだが、本物の仏教なら。
「自分は神だ」という患者に神がいることを学ばせて神妄想を消す治療も昔はあったからね。過度な科学盲信も宗教盲信も柔軟性に欠け応用が利かず盲目なのは一緒。どちらもうまく使えば尚いいじゃん。

あと、実は「適度な悪化」って昔はあった考えなんだけど、治るには適度な悪化必要だと思うよ。ベンゾ中毒だった私や閉鎖病棟の壁に頭打ち付けてたリネハン先生もそうだが、ほどほど病気らしい症状が放出しきらないと次に進まない気がする。膿を出しきるっていうかね。

科学が進歩したからって「薬・薬・薬」じゃなく「あいだ」を癒す≒患者の人間関係を癒すことがなければ完治からは遠ざかるばかりだと思う。もちろん統合失調症以外の私を含む精神疾患患者や自称アダルトチルドレンは自助努力すべきだと思う。
ていうかアダルトチルドレンは病気じゃないし、アダルトチルドレンは実質境界なんだよね。境界にも世話焼き女房タイプってのがあってまさに私で、博愛主義の仮面を被っててキチガイじみた仕事における奉仕、救済者コンプから異常に他人の世話をするのがこのタイプだから、アダルトチルドレン境界例で合ってるよ。

境界は一緒にされたくないし、やだけどアダルトチルドレンやりたい人って多いんだよねぇ。境界の私からしたらむしろ自称アダルトチルドレンと一緒にされたくない。