数年前に2chロム止めた理由

今回も2ch以外でも被災者叩きが一部あるみたいだけど、これはもうオーウェルの2分間憎悪だと思う。
邪念集中表出現象とでもいうか、「弱いものたちが夕暮れ更に弱いものを叩く」とかいう感じ。

2chは被災者叩きが酷すぎて、我に返り「こりゃ私こんな邪念渦巻くサイト見てたら病気治んねーな」とメンヘル板も見なくなった、叩き内容も公務員叩きどころのレベルではなくあまりに酷すぎて

私も茨城だからまぁ一応被災者だったが軽度だし私は被災者とは呼べないレベルだった。壁にヒビ入って一週間断水した程度だから。

それより福島の浜通りの人を叩いてたのに引いた、1スレぶん内容をしっかり読んだ上で叩きのほうに引いた。
そして私にはリアルで福島出身の知人がいるから福島の人たちをそこまで悪く思えない。

従姉妹の旦那さんがまさに浜通り出身で(多分卒業して茨城に就職かな?ちょっとうろ覚えなんだが、)
旦那さんはずっと茨城で仕事して従姉妹と出逢い結婚したが、旦那さんのご家族は震災後に息子や孫もいる茨城へ。

一家が従姉妹のうち=母の実家に来てて(従姉妹の家もちょっと打撃があり、2家族では流石に狭く一時だけですぐ自分たちの住む場所は確保してた)

その旦那さんは従姉妹の妹に統合失調症があっても面倒見てくよといってくれた人(その子は別の事情で、いまは病院施設暮らしだけど…)

旦那さんのお父さんなども祖母の葬儀で顔を合わせたが
私は引きこもりなのは話には聞いてるだろうに孫(=私からすると甥で当時3歳)が私になついて私の手を引っ張り、おじいちゃんのもとへ行くと

「おー○○(孫の名)、彼女が出来たのか〜良かったな〜」とニコニコ。引きこもりの義親族に孫を合わせたくないとかの邪念は持ってらっしゃらない模様。

人は歳を取ると性格が顔に出るというが人のよさそうな旦那さん一家だった。(うちの従姉妹一家も私と違い人が良く、容姿が多少似ていても、血縁か時々疑わしいレベルで人格が似てない…)

悪い人には見えないし、むしろいいひとたちだった。全ての福島のひとがこれではないかもしれんが、福島の全員が悪いひとでもない。ゼロイチ思考は危険だ。

歯科助手+キャバクラ時代の先輩も出身は福島の浜通りのひとだが(確か高校から茨城?うろ覚え)
めっさ負けず嫌いで働く(歯科助手のほうも最高時給だし)まあ仕事出来る人だからどうしてもちょっとキツい部分はあるど。元キャバ嬢でもお客さんが経営者が多くお客さんの誕生日には10万いかない程度のものを送っていたからタカリ精神など微塵もないと思われる。

私は福島の人に悪印象ないんだけど、実際に震災前から接してるからかもなぁ…
だからネットde真実なんてあるようでないんだよね。同じように熊本の人たちも接点ないから気の毒とは思うが、叩こうとは思えない。

地震なんか誰が悪いわけでもないし、被災したくてする人もいないし。