タックスヘブン)素人の脱税の精神分析

※私は精神医学や心理学のプロでもなく、フロイト派の精神分析も詳しくは知りません

多分ライアゲームのヨコヤ的な支配欲を満たすためとか、自分だけが得したいとか
アキヤマも復讐的な私利私欲で動いていたし、ナオも救済者コンプレックス的な部分もあったと思う(鏡に写った=親い騙され易い人を救う)ないとは言えない

人間なんてそんなもんだよ。親父も脱税して追徴支払ってる【元事務職10年の母が税務署の「裏帳簿見せてください」に素直に見せたほど馬鹿だからだけど。所詮経理になれない・させてもらえない事務職なんてこんなレベルさ】

まぁでもグズ暴力親父も無給消防団30年やりながらだからな…1500万の年収あっても半分が肥料や設備維持や耕運機ローンに消えてたし金持ちとは言えない。不労所得資産型じゃなく、夜8時に寝て深夜2時に水中ポンプ見てきて早朝4時に起きる過激小作労働型収入だし

多国籍企業や資産家の脱税とはレベルが違う。ナオミ・クラインのショックドクトリンの世界が現実とリンクしてるわ

また心理学で確か貧乏人ほど助け合いする傾向が高いとみた。これは貧乏人は助け合いしないと生きていけないからなのか、利他主義の高さゆえ私利私欲に走れず金持ちになれないのか…卵が先か鶏が先かまではわからないから意味がないんだが

また年収500万越えるとお金は幸せを与えてくれなくなるらしい。裏返せば500万未満だとお金が幸せに直結するわけだ
それ以上は愛(オキシトシン)が幸せに関係してくるんだと。オキシトシンはセックスや動物とのふれあいの他に見返りを期待しない親切でも分泌される(見返りを期待するとオキシトシンではなくドパミンが分泌されるので無意味)
まあオキシトシンって排他性の側面もあるから行き過ぎると結局はいじめとかに関連しなくもないと思う、個人的には。愛って突き詰めたら結局誰かや自分の所属コミュニティを特別扱いすることだからね。

しょうがないよ、人間だから。byみつを