タックスヘイブン】オーウェル1984の世界は教科書だと思う

オーウェル1984共産主義の小説じゃない。人間社会支配の教科書でしかない。病んだオーウェルの創造性が社会支配に利用された。 共産主義風刺と、テレスクリーン→スマホタブレット・監視カメラなどは散々他の人も挙げてるから精神面を書く


2分間憎悪→嫌韓生活保護叩き・公務員叩きで貧困層同士で争わせ目を逸らさせるスケープゴート

二重思考→これは難しい理屈をこねなくても精神医学でいう統合失調症にみられる両価性とさほど遠くない。矛盾した感情を同時に抱くのと矛盾した思考を同時に抱くのはさほど変わらない。難しいことではなく病でなくとも可能。

ビッグブラザー多国籍企業・資産家

ニュースピーク→これは時代により言語は変化するので当てはまるものはない(現代人は江戸時代の文書読めないし)まあ自由には責任伴うとか自由の意味が変化してる意味ではあり得る
自由には責任伴わないよ(私も雪見さんと同じ考え)自由って言葉が自由でなくなってる。

ちなみに私の彼は自身にはプラス思考なのに動物の幸せまで考えるならば人間は滅びるべき・動物は飼わないって理想が高過ぎるゆえの破滅思考を持っている

私は現実主義だから別にどうでもいいし、タックスヘイブンもどうでもいい
私は私さえ幸せならそれでいい。彼にはお前は俺の幸せを考えるとか余計なことはしなくていい、人の思考まではわからないわけだからと言われた

彼の利己的な幸せは入籍せずに私がずっといてくれて、なおかつ私から経済援助と緊急時の車などの手助けを得れることなのは知ってる
彼の利他的な幸せは知らね。