通院やめようかな

もう色々と思うことがあり、やめようかなと思っている

精神科デビュー後の薬と通院なし期間約1年ちょいは社会復帰出来ていたことや、主治医と投薬を巡る見解が合わせられないこと
(今は漢方だけだけど)

45分枠の力動的精神療法は不向きとされたまま投薬押しなところ(投薬で良くなってきたらやってみましょうではない)

投薬はいつかやめられるかもとしながら投薬は投薬中しか効果がないのを言わないところ
(だから投薬するなら精神療法が受けたいけどこれは治療本でだめとされてた取引にあたってしまう)

見も蓋もない精神医学の話〜寝椅子の下見るとリネハンの治療法にも欠点はあるし本場の弁証法的行動療法は集団治療じゃないと出来ないミッションがある(Wikipedia参照だから微妙だけど手元の500p本は独りで行う前提の日本語版)

先生にまた「同じことを繰り返すんですか」って言われるんだろう
私にとったら投薬のみが「同じことを繰り返すんですか」にあたるよ。

もうやめようかな、支持的又は簡易的な力動的精神療法15分枠だが支持的な感じに欠けるし

自費(臨床心理師枠)枠では永続的変化とされる力動的精神療法はないし
どんな患者さんならば受けれるんだろう…うつのひとだけ?(自費枠の認知行動療法はうつ、パニック障害と記載があるし)

境界治療は本音はやりたくないのか、嫌われてんのかと思う
もう思ってることまんま、ここに書いたから再来週話すか

いくら定期通院も治療に含まれるからって、漢方薬貰うだけなら内科か漢方専門外来でいいよ。薬なくなるのと同時にいかなきゃならないから。

境界が医療化されなければ、生きやすかったかもしれない(クレイジーライクアメリカの統合失調症という概念がない国で最近まで統合失調症にあたる方を神からの試練と捉えられていた国)

さっきと真逆の意見も入ってるけど実質、精神科患者や人格障害の烙印押されるだけに限りなく近いのには疲れたよ

今のクリニックは障害者年金とかより治す方向性なのに確実性高い治療も受けれないなら
そもそも精神科通いやめて一般人枠で生きたい

望む治療より治る治療がいいと思ってるけど、境界に投薬だけでは一時しのぎの継続にしかならないのでは?投薬だけじゃ薬やめれる時なんてこないでしょ?激しい20代が終わった今は集中的に精神療法に向かないの?

それとも主体的に治す姿勢が重要だとしたら、もう精神科はいいかな。無駄とは思わないけど、私には今の治療じゃ不足だと思うわ