やや続き電車でマタニティーマークと車の運転

私は今筑西市というとこに住んでます。ですが、ここでは左折時に歩行者優先で待ってる車は少なめです。(最近浸透し始めたかな?)

私は左折時歩行者が渡り切るまで停止+自分が歩行者の場合は車が渡り切ってからか、走りますが、運転時は自分が後続車に追突されそうでヒヤヒヤしています。

ちなみにウィンカー出さず左折右折時に同時にウィンカー出して左折右折も当たりなので
私は30メーター手前からウィンカー出してますが、これはこれで法律通りなのにうざがられます(手前で出しすぎなんだよ早く曲がやれ的な空気を後続車から感じる)

私は追突したら前方不注意で責任は自分なので、かなり車間距離をとって走りますが、後続車はピタ付けだったりして安全面では無意味だったりします。

つくば市辺りに出ると当たり前というか歩行者や自転車の絶対数が多いので道路交通法通りで左折時車が詰まってますが、
(右折時は右矢印が出る時には歩行者信号は既に赤で問題ないです)

つくば市でも東大通り(ひがしおおどおり)の一部区間などの走行は流れに乗って80kmくらい出さないと後ろから衝突されかねません(法律はあくまで法律であって全ての状況に対応出来る訳ではない)

ちなみに車を入れて貰ったお礼のやり方も人それぞれで、手をかざす?人、ピーっと鳴らす人(年配に多い)ハザードかパッシングとそれぞれで
私はお辞儀+ハザードかパッシングです。お礼もない人もいますが、それもそれでいいんでは。
ピーッ警笛を鳴らされると私は逆にビビるので(危険な場合以外鳴さないことになっている)お礼なしのほうがまだいいかも...。


つまり何が言いたいかというと、誰かの道路じゃないから。同じように電車も誰かの電車じゃないんだから、仕方ないんじゃないかなーと思うわけです。(不特定多数が使う移動手段であることは電車も車も都会も田舎も一緒という意味で)

状況によっちゃ法律通りって訳にもいかないし、自分は法律通りだからと周りが迷惑してるのに偉ぶるのも違う気がしますし。

うーんそういう訳で妊婦さんが病院以外で外出する必要性を感じません。自らお腹の赤ちゃんに負担をかけて病院以外で外出し優しくして貰えないってのはどうなんでしょうか。

別に冷たいと言われても結構ですが、妊婦さん自身もお腹の赤ちゃんに冷たいと私は思いますよ。
今は姑に畑仕事に駆り出されるようなおしんの時代でもないですし。
妊婦さんも運動が必要ならば電車移動しなくて済む閑静な住宅街や公園内を歩くのではだめなんでしょうかね。

人間なのでどんな感じかたをしても、その人の中ではその人の感覚が正しいわけ(境界例の本より)で「妊婦なのに優しくしてもらえない」と感じるのも正しいし

「妊婦さん自身がお腹の赤ちゃんに優しくない」と感じるのも正しいわけですよ。正しいって書き方が微妙ですが、適切な感じかたってものもありません。

ただそこから進んで「周りが優しくすべき」「病院以外で外出は控えるべき」となってしまうと自分の価値観の押し付けだから正しくなくなってしまいますが。

まぁ私は子供作る予定はないですが、それでも妊娠して産むとなったら病院以外での外出は控えますって個人的な意見は書かせて貰いますけどね。
「病院以外の外出」は良くてもそこから先「周りに配慮を求める」となると少し違う気がします。