食の安全幻想そのに。

農協通さずに直接売買やってた父の知人は
自分のとこの米だが全て新米で出さずに古米と混ぜて出すようにしている

客は「新米は水少な目で炊く」ようアドバイスしても自己流で炊き新米の苦情が「べちゃくちゃしてクソまずい」米もまともに炊けない奥様か話を聞けない奥様と結婚した自分を省みろよ...

話を聞かないアホにいくら説明しても駄目なので、季節に応じて新米と古米の比率を変えて1年通して同じように炊けるようにしたら

苦情はなくなったとさ。

虫がついてるのは嫌←→農薬は身体に害の無限ループで自分たちで安全な食から遠ざかるからな

直接無期売買契約しても災害があると買わないとか言い出すので、結局農協さんや更に後で手をかける業者に頼むしかないのよ。契約は守らないで安全を守れと馬鹿馬鹿しい

農家も仕事でやってるだけだからね、利益度外視して食ってけるほどよくないよ。不作でもそれまでに掛けた経費を補えるようソロバン弾かないと

作り続けられないからね。あの利益重視一辺倒のワタミすら農事業は採算取れず撤退したんだし、あっ、利益重視一辺倒だから撤退したのか。



「↓グルテンフリー概念が一般上陸した&食の安全幻想↓」

場末P科医のブログで見て精神疾患にも良いらしいのでやろうと思ったのが2年前くらい 。小麦粉に含まれて調理で発生する?うろ覚えだがとにかくグルテンをやめましょってやつ

せいぜい、パン・パスタ・ラーメン・うどん・菓子・市販のそば・お菓子を避けるくらいが限界。
無理だろ、小麦一切食べないとなると本当に梅干しご飯くらいしかない。糖質制限と同じくらい現実的じゃない。

(実家がソバも作ってたから打ったソバ年末のみ食ってたけどソバ粉100%蕎麦はめちゃうまいがポロポロで食べにくいんだよね、あと味噌も自分ちで採れたの作って貰ったやつ、枝豆=節分の豆も。

余談だが私は外国産とか添加物とか期限切れ全く気にしないけど、食の安全に拘る人は農家になればいいのにと思う。汚いキツイダサい地味で儲からない仕事は嫌で食の安全とか放射能とか騒ぐのは失笑だ。
農家は自分で食べる野菜は農薬使わないとかトンデモマジキチ説唱えてる人は農薬未使用の農産物を育てて農協のカントリーに預けられるか試してからにすればと思う。
虫食い野菜は嫌がる一般人がこんなこと言ってると本気で頭弱いんだなーと思う。)
「農産物=商品」じゃなくて「農産物≒商品」なんだよね。

流通販売段階で増えるから農家の責任にしないで欲しいんだけど、夕張メロンは茨城産で、魚沼産コシヒカリは収穫量の十倍流通してるのを知ってて食の安全っていってるんだよね?なぜ安全を求めるのに自分で作らないんだろ?


自宅の庭の一角で食べるだけのミニトマト作ったけど、売り物ではないものは手をかて管理する時間すらないから虫だらけで、適切な時期にもぎらないから腐ってるし、収穫率も駄々下がり。

夜8時くらいに寝て夜中の2時とかに田んぼ併設水中ポンプ管理に出向き帰宅して仮眠、朝5時とかに田畑徘徊してたわ、うちのグズ親父は。

このグズ親父も私も仕事やり過ぎで極端過ぎなんだよな。