水曜にアパート契約予定。&茨城に住むなら

ちょっと予定の場所から大幅にずれたが、私の高校時代と一人暮らしの市のお隣の市にするつもりだ。

家賃が駐車場2台込みで\35,000、今大東○託で借りて母と一緒に住んでるアパートは駐車場1台目からお金取られてる(茨城じゃ最低1台は無料が普通)

そしてこの今すんでいるアパートと同一間取り(こういうアパートはどうしても構造上図面や配置が大概決まってくるからかも)

エアコン2台目は今私が使ってるものを取り外して持っていく必要があるのでギリギリスケジュールだ。

彼の移動が4月1日からなので日割り計算家賃で1週間前くらいから入居として、私はその間何往復かして荷物を運ぶことにする。

新たに買わねば洗濯機とレンジとガス台と入居に関するもろもろ費用でだいたい\150,000(小物類や既存家電は除く)


鈴木なな?さんって子が茨城に家買って通勤?してるらしいが、私は茨城ならば賃貸アパートが断然おすすめだ。家を買ったら、基本的に買う人がそんなにおらず売れないから死ぬまで住むつもりなら止めないが、災害が多いので奨めない。(毎回同じ場所が被害に遭うわけでなく、災害種類が同一で地域が近くともバラバラ)例えば最近の鬼怒川決壊周辺地域での川の災害は小貝川氾濫で下館・下妻で豚や牛が流されていた模様(母の伝聞なので年代不明)

(ちなみに私の実家も彼の元実家も普通に土地所有の一軒家だけど三方山に囲まれていて超過疎・働き口なし&交通の便、悪過ぎ)

茨城はつくばからTX沿い市町村在住でTXから都内、又は水戸線下館〜結城在住で小山で乗り換えて湘南新宿ライン?(宇都宮線)から都内にいける。筑波山の北側以降や筑波山東側や霞ヶ浦の南側は知らないし奨めない。

私や彼は東京にプライベートでは行かない。(お互いに都内に出向いたのは必要に迫られてで、遊びにいったことはない。2人とも電車も人混みも苦手で行きたくない。)


15年前に亡くなった祖父(大正15年生まれ享年77)の一番下の25歳年の離れたおじさんが都内に就職して永住しており、

3年前に葬儀で逢ったが、やっぱり都会に住むと60過ぎてもハイカラなおじさんのままだった。綺麗な白髪に糖尿を食事で調整した体型。

私は今日見た茨城の寂れたイオンのソファーにもたれかかってたゆらゆら揺れてるおばあちゃんと、隣で昼寝してたおじいちゃんみたいな老夫婦になりたい。