しばらくブログ離れる+保育士低賃金問題に思うことなど

リアルで散歩始めたからしばらくネット離れようと思う。運動の天然抗うつ効果が下がるからネイバー流し見くらいにしようかなと。やっぱりネットは基本的に心理面によくないのをネット徘徊して心理学研究で見てしまったのとブログ書いてて夜更かしになったため。
ネイバーなら受け身だし。

境界らしく話飛ぶけど、やっぱり好きの反対って嫌いじゃなくて無関心だよね。

私も保育士低賃金といいながら現代に至るまでの看護師みたいにストライキや実質圧力団体である看護師会形成して賃上げ交渉しないままなのかは関心ある。同じ福祉分野なのに。

せっかく大学いった国家資格持ちなのに決められたことをするだけで、自分や後続のためには何もしないんだって意味で凄く関心あるし動向気になる。

そりゃコンビニバイトと同等くらいしか賃金なくても仕方ない面もあると思うよ、正攻法で叫ばない訳だから。

低賃金を受け入れざるをえない現実でも結果受け入れてることに違いないし。後続者も低賃金なままなのは構わなくて辞めるんでしょ

えっ?なぜじゃあお前はコンビニ店員全体の時給アップ運動しないのかって?

ひとつは仕事の簡単さじゃなくてフランチャイズだから時給が安い面があるのを知ってるから。まだ個人や家族で契約期間があり解約金払えないからいっぱいいっぱいでやってるとこもあるのに全体の賃上げなんて、痛くないとこもあるだろうけど閉店借金になるとこもあり不幸を招くだけ。

全体賃上げ交渉しなくても、私、一応みんなより10円高かったのね、バイトに役職手当ついて時給10円アップとかなんだよね。この業界マジでどこのコンビニも大多数こんな感じ。責任10倍でたった10円。賃上げされても皆がこんな賃上げならこのままでいいと思う。私時給も責任も据え置きが良かった。

【次コンビニ店員やるならopen仕入れ本社持ちの納品多過(1種類のパンだけで100個とか)数日限定で1日頭数足りない時間中心に12時間で日給3万とか、経験と特需を高値で買ってくれる派遣じゃなきゃ絶対やりたくない位コンビニはもう嫌。余談だがopen初日頭数足りずopenから5時間と夜勤10時間で1日2回出勤した。】

もひとつは保育士は社会的必須職業だけど(誰もが生まれてからほぼ世話になるし必要度高い)
小売りでしかもコンビニは必須職業じゃないから、このまま人手不足や店舗多過である程度自然淘汰されて

せめて朝6時から夜12時程度の営業の健全な社会に戻ってくれないかと思ってる(納品都合とか24h営業報奨金の都合で難しいし店舗増やし続けるから平均日商が赤字ギリギリの40万切っても店建てそうな勢いだし)

病院ほど緊急性も必要性もないただの商いの雇われの夜勤で身を滅ぼしたり、身体壊したりする人は私だけでいいと思ってるから。

それを考えると夜勤が基本的にある介護のほうが賃金上げるべきだけどね…
保育士は特殊な場所以外は夜は少なくとも家に帰れるからどうなんだろう

そうだよ、保育士も高尚な精神や利他主義だけじゃ潰れるし、コンビニ店員も接客好きや利他主義だけじゃ潰れるんだよ、同じように人間で心にも身体にも限界あるから。

だから『誰でも出来て何のスキルもないコンビニ店員』って書くのやめなよ。ほとんどの仕事は『誰でも出来て変わりはいくらでもいて何のスキルも必要ない仕事』だから

解雇に怯えて空気読んで有給遣わずに耐えてるんでしょ?同じ労働者で同じ人間なのに、いや人間だからわかり合えないんだよね。
人によって違うから。