コンビニ強盗に複数回遇ってる彼の話

強盗に遇った場合の対処は犯人に抵抗せず要求に従い、基本的には片レジの釣銭準備金の約5万の中から紙幣のみ渡しお帰り頂き警察に通報。

(オーナーが強盗保険に入ってれば4万くらい保証出る。店員が死傷すると金の問題でなく店の信用・監督問題になるから抵抗しろというオーナーは基本いない)

警察に通報後は、オーナーか会社に連絡したあと、現状保存で店に来た客を入れずに断り続けなければならない。なのでオーナーは応援を呼んでくれるか、自ら来る。

現場検証が終わり、場合によっては参考人事情聴取となり帰路につけるのは強盗に遇ったのが01:00〜0:500でも10:00〜12:00位になる場合もある。

決定シフトは基本的に変更しないが会社側から気遣いで配置転換の申し出、及び自ら退職を申し込むのが一般的な店側の事後になる。
(彼も1回目は強盗に遇わない職に一旦転職し、2回目は「慣れた」と言っていた。 )

強盗はその後罪を繰り返し捕まったり、まだ警察ホームページに犯行時写真が掲載されたままだったり予後はまちまち。

しかし何故彼だけ複数回遇ってしまうのか検証したい。私は同じ店や会社に在籍していた時もあるので

彼以外の男性社員男性スタッフも知っているが、他の人は少なくとも普通体型以上だった。

彼はコンビニ店員でなくとも170cm45kg見るからに細く体力的には弱そうに見えてしまう。体力重視の仕事は面接で落とされる程に細い。彼は女優の菜々緒さんと同等の身長体重と、アニメ版ルパン三世のような体型をしている、マジで。
(生まれつき太れない体質)なので狙われやすいのだと思う。

なのでコンビニオーナーさんは、社員なら仕方ないけど夜勤専属スタッフを雇うならスタッフ兼警備員容姿を優先すると計り知れない利益になると思うのだ。深夜専属スタッフは接客向きかは全く重要じゃない。
普通〜ガッチリ体型に任せて強盗に敬遠され易く防犯強化した上で、当然強盗保険も加入し、一番最初に書いた強盗対処法を教育しとくのが安全ランキング高しと思うのだ。

だから本音は続けて欲しくないんだよなぁ…アルバイトでも年収低くてもいいから治安的な意味で安全な仕事に就いて欲しい。私も働くから。

私もCVSFC他社で夜勤経験者何だが、2人体制だったためか、女性を夜勤させる場合は男性とペアにする会社だったせいか幸い遇ったことはない。