ダルビッシュ有って凄いひとだな

清原さんに対するコメントで
『周りが潰しにかかってる、人を潰しても何もならない、日本でもやり直しが利くような社会に』とかそんな感じでアッコの番組でやってて

ダルビッシュ有氏って野球の人だよねくらいしか認識なかった(野球はルールは知ってても、選手のことは全くわからないレベルの知識)

が、このダルビッシュ有氏の発言は合理的で賢く優しく思えた。(野球成績は知らないままだが)

薬物は殺人罪とは違うし、(殺人罪でも1年前位に80代の病?の妻に殺して欲しいと頼まれ愛ゆえに殺してしまった件だけは、おじいちゃんは裁かなくていいんではと思った。
このおじいちゃんは再犯はないだろうし、妻に生きてて欲しかっただろうに妻の楽にして欲しいという願いを叶えるために自ら罪を背負ってしまった。
ただ生きてて欲しいと思うのは他人のエゴに過ぎない場合もあると思う。殺して欲しい妻側もエゴに過ぎないが。
同じ殺人でもサカキバラとかと性質が異なり過ぎると思う。病気で苦しむ妻という他人の最期の望みを叶える殺人と、自分の欲望を叶えるだけのサカキバラでは。)

どちらかというと薬物は自殺に近いと思うけど(薬物で自分の心身を傷つけているわけだから)


ちなみに私は野球といえば即パッと思い付くのがCM出演の多い『ゴジラ松井』氏や『イチロー』氏しか出てこないため、清原さんも薬物逮捕まで本当に知らなかった。