ひとりごと

政治家は秘書が責任を負う。(本人は辞任するが辞任=責任取った訳ではない)倒産したら会社更正法で国民が責任を負う。


自分が至らなかったから仕方ない自己責任で諦めるよう刷り込まれてて、人一倍責任を負うのは私含め社会的地位の低い人だけだと思う。

努力出来るかも遺伝子とかで大部分決まってて、これじゃはじめから遺伝子的に優れた人が有利だよね。
(凡人が努力と感じることを天才は日常と捉えるとか)

デザイナーベビーokになるのも仕方ないと思う。今の能力主義の世の中じゃほとんどの人間は価値のないのも同然だし。人間さえ商品化されてしまった現代。

生物としての人類は何億年後にはいない気がする。越えちゃいけないラインがデザイナーベビーだと思うの。種の多様性を失った種は頭がいくら良くても生存競争に勝てないと思うんだよね。
人間が思う優れてる=免疫が優れてる訳ではない


でも私は境界例みたいな遺伝子がこの世から排除されるのは歓迎する。境界例は辛すぎる。
自分で自分を承認できるくらいに回復しても、批判や否定ばかりしかないから長い間苦しむし。

健常者って「自分より劣った存在を徹底的に叩かないと保てないほどのメンタル」なら健常者も境界例も本質的に何も変わらないと思う。

人間は自分のことは優れてると思い込まないと生きていけない弱い生き物だから、自分を客観的に正確に理解してる人はうつ状態にある可能性が高いらしい。

はい、後者はまさに私のことです。