ボダ予後は良いとも言えないし悪いとも言えない気がする

病院や医師の体感では結果的に「外来に来てる又は入院してるボダ」しかわからず、病院まで辿り着けないボダは含まれない。

(ボダ被害のボダは医師の診断じゃない素人の完全被害者面レッテル貼りだからスルー、むしろネット上でしつこくボダ被害を書いてる人が一番危ないと思う。自身の自他境界の曖昧さと救済者コンプの問題点に気づいてないから。医師でもない自分のボダ認定を確定と思い込んでる当たり認知の歪みも抱えてそう。)個人的見解だけど。

数年後のフォローアップなどの統計でも連絡がとれたのは初期の半分の人数になってたりもする。

本人か家族に連絡とれたうち2割死亡。(自殺1割、事件などに巻き込まれたり事故で死亡、不安定な環境に身を置きやすいのが関連しているらしい)

残りも診断基準に当てはまらなくなる意味では治癒だが、人間関係を避けることでトラブルを避けてるだけとの見方もあり「治癒」からは遠いとこにいるとか云々。

(身も蓋もない精神医学の話/寝椅子の下などより要約)

アメリカの少人数追跡調査だと
医療系や弁護士になってる人もいる反面、犯罪者や売春婦などと本当に両極端。

だから「私はアダルトチルドレンで心の親探しの旅をしててボダじゃないもん、本物ボダに遇ったけど酷かったし私は被害受けて副作用でボダ化してるだけでボダとは違うもん」って人は

早く治療したほうがいいと思う。ボダって自覚出来ない認められない・都合がよい病名(うつや発達障害や自称アダルトチルドレン)を付けてくれる病院に通うのがボダそのもの。

まあ自分でボダだから治療してくれってくるタイプのボダのほうが一見症状が激しくても認知の歪み自体は浅いのかも。自己洞察が効くわけだし。

医師はボダにボダと告げる場合と告げない場合があり真実はわからないが、自称アダルトチルドレンタイプの人にはボダっていわないと思う、言えないっていうか。

(ドクターうつの秘密ばらしちゃってもいいですか的な本でうつでカウンセリング受けてる患者が本人は告知されてないだけで自己愛性PDみたいな話が載ってたりで)

私は躁鬱診断に納得いかなくてより社会的な印象悪いボダで納得した。躁鬱はほとんど当てはまってなかったけど、ボダはほぼピッタリ当てはまり自分が何者なのかわかってようやく安心した。


今の彼氏と最初に付き合う前に「チョコレートちょうだい」と言われたからチロルチョコを買ってレシート貼って渡した(コンビニで勤務中だとこうするのが定番だった)

付き合うことになった高3の夏ごろ、家に遊びに行ってみると部屋の本棚にレシートにくるまれたチロルチョコがoh my...

(もちろん現実主義の私は食中毒になられては困るし初夏をまたいでいるチョコなため捨ててもらう)

貯蓄してからニートになったし意外と現実主義なボダのわたしだった。