店員から良く扱われるための客になるマニュアル

1】ですますで良いので18歳以上なら敬語で話しましょう。

2】自ら常連ぶったり上客ぶったり良い客と思われてる思い込みはやめましょう。(これで話し掛けすぎるため業務に支障が出て出禁になった客がマジでいた)
3】品代しか支払いをしないような安い店で高級店の接客を求めるのはやめましょう。

5】店側が悪いミスのクレームでもブチキレたりしてるとクレーマー認定されおざなりにされますので、感情表出を抑え冷静に話したほうが店員は本当に申し訳ないと感じ対応が良くなります。
まあ怒ってもいい状況で怒らない客のほうがより罪悪感を感じさせるのは当たり前ですよね。

6】ですからきちんとした接客を受けて好きな席を指定したいならば、ファミレスはやめて1食1万くらいの料亭にいきましょう。
【経済的にいけないのであれば店も店員のレベルもあなたと同等かあなたにあったものなので、店や企業や店員に対してあきらめるのではなく、
「自分に対して」あきらめましょう。】

酔っぱらいの対応をしくじった時にオーナーがいたので叱られると思った私に「酔っぱらいなんかまともに相手すんな、しかも買い物してないし」といったオーナーがいます。

まともな常識的な客を暗に選ぶ店もあるので日頃の行いにはご注意ください。このオーナーは元々商売やってたかたなので顔が広くて店で売る以外に大口取引を沢山かかえており、トンデモ来店者は要らない判断をしてました
しかも売上上位店なので本社との力関係はオーナー優勢です。このように本社にクレーム入れてもトンデモ来店者は形だけの対応で終わり名前を控えられる場合もあります。

客が店を選べるように店も客を選べるんです。だから店員と客は対等なんですよ。