提案】そろそろニーチェ先生風接客を取り入れませんか?

ドラマは見てないけど漫画全巻持ってます。この従業員満足度高い?接客を企業は取り入れてはどうでしょうか。というのは冗談ですが。

理不尽な「来店者」にまでまともに相手するのは時間の無駄以上に従業員のメンタルヘルスに確実に悪影響です。

お客様満足度が高くなっても利益に直結してるかの因果関係や相関関係は不明です。経営コンサルタントが都合いいデータ持ってるかもしれませんが。

会社は利益だけじゃない社会貢献もあると仰るならば、社会貢献に従業員を使わずに経営陣自らボランティアでも寄付でもしてはいかがでしょうか。素晴らしいと思います。

私はバスの団体客全員に「ありがとうございました」と言っていた時期がありました。上司はいらっしゃいませは言っていたけど「あの人たちはお客さんじゃないよ」と言いました。

基本的には店に来て買い物されるかたがお客様です。公衆トイレより綺麗なコンビニの数時間ごとに維持管理されたトイレのみ使って出て行く方は来店者であってお客さんではないですねぇ、一理あります。
確かに店はトイレトペーパーと水道代等固定費アップとトイレの維持管理の手間増えるだけですし、ありがとうは適切ではありません。
本社が返報性の心理を期待し無料解放したトイレを使うからガムのひとつ買うお客さんはほぼ居なくなりました。慣れって怖いですね。
公共トイレの役割や「子供を守る110番の家」なんて貼り紙を貼られ交番の浅い役割まで押し付けられております。電話貸してタクシー呼んでって言われても慈善事業ではありませんので買い物するお客様を最優先いたします。

割り込みで道だけ聞く客には店所持の地図だけみせとけ説明はいらないレジ優先だって繁盛してる店のオーナーもいました。まあ当たり前ですね。

両替だけもお断りするよう言われていました。(こちらは銀行で手数料払って両替してるのでガムひとつでいいから買い物してくださいねと。そしたら両替じゃなくなりますし。)

いつか買い物するだろう?試食を一度も買わないのに毎回試食している来店者をスーパーで見たことないですか?化粧品の無料サンプルばかり集めてるブログを知りませんか?買わない人は永遠に買いません。


果たしてその経営コンサルタントが出すお客様満足度と利益率の関連データはレシート又は領収書を所持していらっしゃる「お客様」の記入されたものなのでしょうか?

企業独自の利用客限定アンケートは信頼性があるかもしれませんが「来店者」としていらした方の回答かもしれません。


それに従業員は何より一番のお客様だったのを忘れておいでではないですか??自社の製品を半ば強引に買わせられるほど経営者と従業員の力関係は19世紀の地主と小作農なみに戻ってしまっています。

従業員満足度=お客様満足度につながってきますよ。だって何処で働いてても私たちは別の状況下で必ず客になってますから。

そこを考えれる繁盛し続けるコンビニオーナーさんはバイトを使い捨てにしなかったり無理に予約モノを買わせなかったりします。だって就業前や在籍期間は買い物してたのに辞めた後に来なくなっちゃうかもしれない確率が上がったら本社が発注理論でよく言う立派な「機会損失」じゃないですか。

在籍期間中しか購入させれないより、良い関係を保ち退職後もお客様でいて頂くほうがいいと思うのは私だけかもしれませんが

ト○タの営業さん(ディーラー?)とかは在籍期間中しか買わないと思いますよ。車1台買ったら苦しい微妙な基本給ですし、そりゃ売れなくても仕方ないでしょうね。自社従業員すら苦しいわけですから。

同じくトヨ○期間工さんも買えません。地方民以外は車は必須消耗品じゃなく贅沢品で需要は限られてているのに自ら顧客を減らしているわけで「何故売れない」って言われても何故気づかないのって感じです。

私も働いてなくても嫌な思いしたコンビニで1人で買い物せざるをえないときは利益率が低いほとんど税金のタバコしか買いませんが。