日本でも希望者安楽死制度があればいいのにな

病と症状から逃れることは出来ないのであれば
自費でも治療が受けれる病院が実質ないのであれば
電車飛び込んで
死ぬとき位迷惑かけずにとか匿名で書かれるのであれば
"死"そのものを合法化してもよくないか?

脱税が良くて自から選ぶ死が駄目な理由はなんだ?

死んだら人間は終わるわけではない、バクテリアに分解され近くの木の栄養にでもなり、再び花を咲かせるかもしれない。ミミズなどの栄養になるかもしれない。化石燃料になるかもしれない。悪いことではなく、当たり前のことなんだが。

それが早いか遅いか、自分からか不可抗力か病かの違いでしかなく
いづれ死ぬんだったら

希望者安楽死制度があってもいいと思うんだが

特に精神障害は一般社会から隔離されやすいわけで「心」が死んでるのと変わらんと感じる人間もいるだろうよ、誰でもない私だけど。