貧困婚なのか?】年収250万の彼と入籍するけど、それは相手が彼だから。

愛や金や勢いやタイミングで結婚する訳もない。
16歳の時から15年近く苦をなんとか乗り切ってきたお互い情のある相手だから。

一緒に住んで2ヶ月だけどお互い出費増えてるし
(私は独り暮らし、彼は同棲経験あるけど直前は親と住んでて、今は家賃光熱費の支払い彼だけど、他は家にお金入れてもらってない、他は私の貯金から。残高がないの知ったので。)

これは私が世話好き型境界例女だから一般的ではないと思う。こういう感じの女はそれこそ脱貧困ブログさんが避けろといったメンヘラの限られた一部しかいないんだよね。

普通の女性は下まで読んだら結婚しなくていいやってなるよ。

うん、それでも踏み切るのは今までもあるし、ジジババになるまでも、なった時も一緒にスーパーの安い粉抹茶飲みたい相手だから。

うーんだから婚活とかしてまで結婚しなくてもいいんではと思うんだよね。個人的には。

脱貧困ブログさんの貧困こそ結婚しようみたいなのは安易過ぎる。貧困ゆえに抱えてる問題も多いのに簡単に結婚を勧めてるとはいかがなものか。場合によっては更に相手の問題を抱えるであろうに。

実際元々一緒に色々乗り越えてきてるか、貧困になってもその他苦労をしょい込んでもいい相手とでないと金銭面はもちろん精神的にも疲労すること必須。

ちなみに彼は死別(自死)母子家庭生まれで生活苦の借金があり私も弁護士費用出し債務整理しました。ご家族に傷害事件を起こしている方がいます。(色々手を貸したこともあるけど、気にしてない。ただ長年彼女の段階でいいように使われてた感じは病みを加速したけど。)

まぁ私も境界で身内も境界例が多いのと統失従姉妹がいるからお互い様の似た者同士かなって感じだけど、(私がメンタル不安定なのでかなり手間はかかるため、そこに時間を割く必要がある)これらを気にしない人間は少ないから難しいんじゃないかな。
あんまり背景書きたくなかったし外野が一方的に共依存呼ばわりするんだろうけど、まぁまぁ普通に暮らしている。

脱貧困のために結婚するのは間違いだけど、貧困になってもいい、既に問題を抱えてても一緒にやっていけると思えるくらいの相手と結婚するのはいいと思う。
今の時代は衣食住単価自体も下がったから、耐えられそうにない相手と無理に結婚しないし嫌なら別れるって人も多いんで生活費の単価下げるだけのために結婚を勧めるのはナンセンスかと。

まぁ婚活ネタでよくある40〜50代男性で20代前半の可愛い子で共働きで親と同居してとか、30代女性で年収1500万で専業主婦で同居不可希望とかは、欲や夢を煽り消費に繋げる資本主義に振り回されて現実を見ることを忘れてしまってて本当に気の毒に思うけどね…