さとり世代風】結婚にかける費用\18,000-也、家計簿は算盤【昭和風

内訳
指輪\1,000-
写真\17,000-

こんな感じ。指輪は私の分のみAmazonで買う。彼は仕事上もプライベートも指輪しないし、まぁ私もピアス以外しない派だから指輪買っても不安なんだけど。
写真は一応お義母さんの奨めで。式も言われたけれど、お金かかる+全体的に大変そうで避けたい。もう30歳と若くないし。
新婚旅行?2人ともインドア引きこもり人間だから行かない。今までも旅行いったことないし。それなら目的なくワングー辺りふらふらしてた方が楽しい。

うーんこんな感じかな現実思考の私からすると。彼は理想主義者だけどここにお金かけることは考えてないし。私も面倒なのは苦手だから家でゴロゴロがいいし。

5月1日から家計簿つけ始めたけど電卓買うの勿体ないから算盤。オカンが事務で使ってたやつなので無料。私も小学生時代5年やってて2級とったから見取り算は余裕。2級に比べたら桁が圧倒的に少ないから間違いもない。
暗算はやってないから頭の中+指先の動きをやらないと出来ないんだけど買い物するとき便利。習い事の技自体が身に付けば一応一生ものだよね。