常識って何ですか】CVS店員のポイント横領事件について

私は不正も問題も起こしたことないけど、皆さんが普段からおっしゃる「何のスキルもなく誰でも出来る底辺のコンビニ店員」ですよ

悪いことした時だけ人間扱いされ制裁受けて、普段は自販機の中のひと扱いで小銭投げられる店員ですよ。

何のスキルもなく誰でも出来る時給\720(茨城県某市を参照)コンビニ店員が
むしろ常識的で意識高くて冷蔵庫入らなかったり、ポイント横領しないほうが変じゃないですか?
だって「何のスキルもなく誰でも出来る仕事」なんだから「常識」や「モラル」ってスキル持ってるほうがむしろ変じゃないですか?
そんなのはスキルじゃない?常識だ?あなたの常識は世間の非常識です。

こういうニュースがあるたび悪いことする時だけ人間扱いされてもなぁって思いますよ

えっ、私たち人間だと思われてたんだ。底辺のゲスの極みの非人か何かだから小銭投げられたりするのかと思ってました。

(元店員)

私はスーパーでもコンビニでもドラッグストアでもレジ打ちしてもらった店員さんには「ありがとうございました」と言います。 それは自分が店員だったら言われたいからじゃなくて、

レジの店員さんが知らんぷりしていたら、レジの店員さんが精算してくれなかったら、私は品物を買えずに困って帰るしかないからです。


「現場作業の会社名入りの上着着た会社員は会社の顔意識があるせいか無意識なのか人間性が優れてるだけのか分からないけど常識的ですが、
社名入ってないスーツ姿のリーマンに充電口が合うか買う前に試させて(しかも試して合った上で買わなかった)って言われたことありますよ。(本来試せないし開封済はもう売れない)」

常識って何ですか。