しわしわ普通ネームだけど読みが3種あるから改名したいカモ

私は○子のふつーのしわしわネームなんだけど、○の部分の漢字でよく名前に遣われる読みものは2種の訓読み。

珍しく音読みするから病院などでどの名前で呼ばれてもいいように3人分返事する。読みは全て有名人にもいるし、昔はクラスに2人はいるような凡人ネーム

他の2つの読みに変えても凡人ネームのままで一般的な訓読みだから、看護師さんが読みやすくなるし。

しかも、漢字自体凄く似た字があるのでダイレクトメールなどは違う字でキチンと届く。 漢字改名では大変らしいが読みだけなら簡単らしい。漢字だけの下の名前だと教科書の歴史上人物にチラッとでてくるほど無難な名前なのに。

私は面倒なのでいちいち訂正しない。市役所や銀行など書類上手続き重要な場合は訂正するが。


あーでもそしたら名前の読み治したら銀行で全部直さないといけないのかよoh my...

病院じゃまず名前が違ってても問題にならない。苗字が地域限定種だから同姓同名はまずいなかった。結婚したら同姓同名がうじゃうじゃいるから気を付けようっと。山田太郎並みに一般的な組み合わせの名前になる。

薬局で薬の種類や量を堂々と間違われるほうが死ぬからやめてほしい。(薬剤師のミスで中毒域・または致死量の抗精神薬を処方されたが、私が医薬品オタなので気付いて言った。)

妊娠中の皆さん全国の親の皆さん、普通の名前でも読み方が数種あると面倒だからその辺も考えてください。

ひらがななら読み間違えがないし筆記が簡単でいいなあと昔は思った。

名は体をあらわすらしい。読み間違えが頻繁する時々タイプミスも発生する名前は不安定な私をあらわしているのだろうか。